釜タリナハン’s blog aquarium

水草水槽いつまで続くかな? 釜タリナハン不安啼き

4【それから14日後、めらめらの巻き】

(雨)

こんにちは俺。

 

雨が多く蒸し暑い。THE梅雨て感じですね。

先日、英国EU離脱にびっくりした。恐るべき民主国家。

英グーグル検索2位が『EUて何?』ていうのもびっくりしましたね。

 

さてさて、あれから、素人のいじくりたい気持ちを我慢しながら、でもちょっと触ったりしてみて。水槽を眺めてます。嫁には馬鹿にされてます。

 

 

ほんのちょっとの間での、水草の様子の違いから是正点を纏めてみますと

 

①水ワラビとかモスにとってミスト式が良いのでミスト式に戻してみた。

②ミスト式でいけそうなので、激落ち君は減らしてみた。

③中途半端に注水してみた💦

新たに強そうな水草投入💦(強そうなやつね)

⑤暇なので、オトシンを入れてみた、餌わかめもいれた💦

⑥暇なのでストックとしてディディプリスとかビン水槽やってみた💦

 

結果2週間でいじくりまくりでした。

 

絵にかいたような、失敗する素人街道まっしぐら。

 

 

だって辛抱たまらんかったんやもん。

 

 

んで、どうでしょう。

f:id:kamatarinahan:20160628145136j:plain

ミスト式再開:中途半端な注水状況

 

f:id:kamatarinahan:20160628145218j:plain

モスは新芽が出てきた。

 

キューバパールグラスは増えたかようわからん。減ってる気もしなくはない。

ただ、以前生き残った数少ないグロッソに復活の兆しが。

f:id:kamatarinahan:20160628145308j:plain

強そうな水草。なんかしらんけども追加。 これはなんだかすごくイイ♪

ヘアーグラスは上部分はカットしたら新芽が出てきた。これもまた強いんですね。

もっと切っても良いらしいのだが…。ほんとは稲みたいに分けて植えるんだって。

根っこがしっかりしてきたら、分けようかと考えるが、大丈夫かしら。

分けたほうが、成長が良いような気もするが。

やってみようかしら。どうしようかしら。

f:id:kamatarinahan:20160628150018j:plain

ピンとが合わないが、オトシン入れて、ちゃごけ対策。

店の人からは『オトシンは水が出来上がってからでも…』

『水はもう出来上がってるもん!最悪はドジョウのとこにいれるからさ大丈夫♪』

水はできている。多分。

ネットで調べると”コケしか食べないから、コケが無いと餓死する”

『あらやだ』

餓死してはいけないと、餌、餌。

昆布がなかったので、わかめで対応。24時間ず~っとわかめ棒にいるけど食べてるのかな?ちゃんとした餌を買おうかと思ったが。。

 

f:id:kamatarinahan:20160628150816j:plain

水草水槽ビン! 3びゃくえん。

昨日つくったので、まだ濁りがあるが

ストックとか言いながら、いじくりたい気持ちが溢れ出てる私。ど素人です。はい。

子供が何も見ない。『どう?』『どうでも良い』『どうせならミッキーマウスいれてよ』『おい!』

水出来たら、メダカでも入れてみようかしら。

しかし、家族の目が白い。 白すぎる。

イモリの件を根にもってるのかしらm(__)m。

 

『やってやる! 親父の威信をかけて成功させてやらーっ!』

 

めらめら~