読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釜タリナハン’s blog aquarium

水草水槽いつまで続くかな? 釜タリナハン不安啼き

5【それから25日後 オトシンとコケ】

(曇り/小雨)

こんにちは俺。

 

待てど暮らせどキューバグラスは増殖しません。

一部スイッチ入ったような気もしたが、勘違いか。

でも、ほんの少しでも増えた気がして、うれしくなりますね。

【11日前】

f:id:kamatarinahan:20160628145218j:plain

【現在】

f:id:kamatarinahan:20160708124657j:plain

全然変わってね。気持ち増えたかな。

モスが以前と比べると格段に増えてる。

数少ないグロッソは最高気温33度でダウン。

裾の方は光量が少ないのか発育も悪いようです。

しかし、コケが増えた。

f:id:kamatarinahan:20160708125342j:plain

右側のビニールのようなものは昆布。

実は。

f:id:kamatarinahan:20160708131354j:plain

以前のオトシン用の餌にとわかめを巻き付けた棒ですが、2日で食べつくしてしまったため、水の汚れも心配して撤去。

代わりに昆布を入れたが、昆布も完食。

このおかげで、いっきにコケが増えたという

 

バカ丸出しのど素人

 

一斉にコケが増えるということは、わかめよりも格段に栄養豊富な証拠。

昆布の栄養素を調べてみると、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、リン、亜鉛、銅、マンガンなどなど、めちゃめちゃ栄養豊富。

これで、コケが生えやすくなる。

水草の必要栄養素をほぼ網羅していると推察すると

ほんの少量で良いと思うが、栄養が無くなった土でも、昆布と光だけでも水草はガンガン育つかも。(素人考え)

栄養のバランスが悪いかな。今ビン水槽でお試し中。鉄の効果で赤くなれば良いが。

 

とにかく、昆布撤去してコケを食べてくれよし

オトスィンさん