Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

16【求むストック水槽】

(曇り時々晴れ)

 

おばんで釜タリ

 

 うちのストック水槽はこないだ採取したグリーンロタラ、アメリカンスプライト、モスなどが入ってる、お試し水上葉にとロタラとキューパの瓶が二個。

 

600水槽のロタラインディカがモサってるのでトリミングしたものは、ストックしたいがストック水槽が満タンなのでドジョウがかなり窮屈になるだろう。(ドジョウ2匹とオトシン)

 

f:id:kamatarinahan:20160925214028j:image

もともとはこの水槽、田舎でとってきたメダカとドジョウとフナでスタートしたのだ。

それからエビやイモリなどいろんな魚(と両生類)と混泳してきた1番お局様のドジョウ。

 


f:id:kamatarinahan:20160925214824j:image

メンテナンスフィッシュに引き抜かれたキューパはタッパに

 

光を当てて、中硬水、二酸化炭素で丁度いいと思い、いつも呑んでる炭酸サンペリグリノを入れてみた。

 


f:id:kamatarinahan:20160925215517j:image

昨日の件、前景は全部ベトクサでいこ

右の流木やっぱいらんかなー、目立たんよう埋めたろか

 

苔ってるので照射時間を5時間くらいにして様子をみます。

また、ストックしきれないので、ロタラの成長速度を鈍化させる意味でも。

それ以外は成長早めたいのでジレンマではあるが。。

 

カビ事件ではメンテナンスフィッシュたちに感謝感激雨あられだったが

 

朝起きて水草引き抜かれてるのを見るとイラッ

サイアはツツツツツツって感じで苔とる

そしてキューパがふわ~‥(´Д`)

 

人って勝手やね

換水大事やね。


f:id:kamatarinahan:20160925220814j:image

とか言ってブラックモーリー投入

 

モーリーて苔のつつき方が可愛くないね。

ツンツンじゃなくてどーんどーん

ニューラジパルがふわ~‥ ┻┻~〈(-_-メ)

 

ほんま人って勝手やね