Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

34【バッドデイ】

(はれ)

 

水槽の水面にエアーの泡の破裂が

 

遅くなってくれば換水の合図

これがだいたい1週間くらいです。

季節の変わり目は換水のタイミングを早めたり遅めたり、換水の量を減らしたり、増やしたりと日々の観察が必要です。


f:id:kamatarinahan:20170521104213j:image

 

さて、いつもの通り換水を行うべくついでに器具も掃除し始めた

ただ、本日はいつもとちょっと違った

 

吸水パイプの底の汚れが取れないので一生懸命ごしごししておりましたが

 

パリンッ


f:id:kamatarinahan:20170521105108j:image

 

やってもーた(>_<)

実はこれで2回目

余分な出費×


しかもこの後、魚は飛び出るは水は溢れるわ石組は崩れだすわで

あかーーん!

今日はあかん日や!

 

完全に気が緩んでしまった。

メンテナンスはこれからが正念場だというのに

 
f:id:kamatarinahan:20170521110005j:image

 

取り敢えず、代用品

 

先についているのはキャプで魚が吸い込まれるの防いでいるつもり

 
f:id:kamatarinahan:20170521110321j:image

最近は子供も始めました‼️

 

しめしめ(^^)