Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

40【王道アクア挑戦03】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

アクア挑戦が楽しすぎて作業ペースが少し早い気がします

時間かけてやるって言ってたのに

 

さて、600スリムですが

この前、違う流木同士をボンドで固めて

種類の違う流木同士をくっつけた為、若干違和感があるため、細い流木をつけていくことで枝に似せることにした
f:id:kamatarinahan:20170708231020j:image

 

結果、結束バンドをとって、枝を追加していくことで種類違いによる流木に違和感がなくなりました

あとはちょこちょこ肉付けしていくことにしよう

f:id:kamatarinahan:20170708231511j:image

 

軽石を水切りネットに入れて
f:id:kamatarinahan:20170708231721j:image

 

かさ上げように置いておく
f:id:kamatarinahan:20170708231804j:image

 

流木を石で固定していきます

ガタガタするところは細い石をかましていきます

実はこれが地味に大変なのだ
f:id:kamatarinahan:20170708231954j:image

 

左端奥は植栽スペースで、草の高さをかせぐため石で段差をつけ、ソイルもれ防止に綿入れ作業
f:id:kamatarinahan:20170708232217j:image

 

ソイル入れてみます、漏れてないようだ
f:id:kamatarinahan:20170708232623j:image

 

床は砂と迷ったが、草原にすることにしたので全体的にも入れてみます
f:id:kamatarinahan:20170708232906j:image

 

袋ごとざばざばソイル入れたので枝にかかったソイルを落として、サンドフラッターでざっくり整地
f:id:kamatarinahan:20170708233047j:image
f:id:kamatarinahan:20170708233228j:image

 

ちゃんと段差ができてる
f:id:kamatarinahan:20170708233256j:image

 

流木はソイルを入れてから固定しても良いが、最後まで砂にするか悩んでいたので後から入れました

ソイルを入れてしまうと、戻すのが大変だからね

f:id:kamatarinahan:20170708233957j:image

 

600水槽と小さい空間なので左端は小さな石の方が良いかと思ったが、手前に中景水草を繁茂させることでバックの石は目立たなくなるはず、あくまで土留め的要素であります

 

問題は軽石を置いた右端だが、吸水パイプがあるので水草を繁茂させるのは吸い込まれるのが心配だ(メンテも面倒)

 

石で囲むのが良いか、水草(ブリクサ、ハイグロフィラetc)か…

あまりこてこてしたくないので悩ましいところである

 

ま、ぼちぼちと考えよう