Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

41【王道的アクア挑戦04】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

床に敷いたソイルは退け、軽石ネットの上に石を積みます
f:id:kamatarinahan:20170712214313j:image

 

ソイルを退けた理由は砂に対する未練であります。

ただ、本当に砂を入れても良いのか悪いのか、入れるにしても何色がベターなのか非常に悩みどころである

 

ここの空間に何を入れるのか、何を植えるのか
f:id:kamatarinahan:20170712215705j:image

 

はっ

 

 

そもそも論、王道と題して王道からそれているのではないか、これは外道?

夢中でやってる合間に雑誌を見て気づいたのだ

 

王道を目指してるのに、ありきたりになってはダメだと(矛盾してない?)

石を積みながら心中葛藤

f:id:kamatarinahan:20170712215500j:image

 

盆栽も継いだり切ったり削ったり、ジャッキ等で曲げたりしているわけで

 

盆栽は詳しくないものの、ひょっとしたら盆栽にも王道と言われるものから、それをベースに様々なカテゴリができて、過去、当時目新しかった外道と言われた美しいそれは、いつしか違和感なく受け入れられるようになった

 

のかもしれない

 

真似て作られたそれらはときの時流に認められた個性な´デザインでありそれこそが新化なのである

何が王道で何が外道かと論ずるのは本を100冊出せる人が言うことである

 

 

と自分に言い訳しながら

とりあえず王道タイトルは撤廃しよ

 

さて、穴に何を入れるのかは別として

こっからは大事な植栽、“王道的”なアクアリウムの良し悪しは植栽で7割が決まるといって良いほど

 

うまく出来るのかしら、心配不安感ワクワク

 

変な心理状態

 

真剣に挑戦しなければこれは味わえまい

この感じがアクアリウムやよね~