Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

57【気泡】

(あめ)

 

お疲れ様です。

この間の台風に続き各地で被害を残しましたね。

これだけスポットで災害が起こる先進国は珍しい災害国日本。

 

今日も定例の水換えを行いました

よく飽きもせず1年半続けてこれたものです

めんどくさいというのを通り越して

やらないと気持ち悪い状態

正確にいうと、換水後の爽快感を早く味わいたいという欲求に変化してきます

アクアリストはそれにどハマりしていくわけだ~
f:id:kamatarinahan:20171029234823j:image
f:id:kamatarinahan:20171029234649j:image

 

 水換えを行ったとたん
f:id:kamatarinahan:20171029235128j:image

気泡が
f:id:kamatarinahan:20171029234932j:image

この水槽では久しぶりです
f:id:kamatarinahan:20171029235024j:image
f:id:kamatarinahan:20171029235107j:image

 

これは気泡(酸素)ではなく、水換え中添加されつづけ溜まっていた二酸化炭素が一気に放出され気泡となって水草についたものだろうと思っていますが

果たして正解は如何に


f:id:kamatarinahan:20171029235910j:image

おそらくこれは酸素だろう

 

一眼レフで撮ってみたかっただけで

本当はそんなこと別にどうでも良いのです

 

今日も爽快感あった(( ( ´・_・)