Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

94【水草を綺麗に育てる‥】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

△レイアウト

前回トリミング後、まだ繁茂しておらず

少し早かったですがインスタ動画UPしましたf:id:kamatarinahan:20180924000327j:image

↓インスタ

http://www.instagram.com/kama_tarinahan_aquarium

 

 

この日までに完成させる

 

といった目標を立てる(目的はレイコン)ことで

水草の育成速度から完成までのイメトレを日常的に行っています

(今回はミスった)

 

 

季節の変わり目などの水温、新しい液肥を入れたなど

 

 

思ったより成長が早くなったり遅くなったりすることもありますので、その辺りの調整はあくまでも経験則

 

 

水草水槽においては

ほとんどが失敗に基づいた経験則でやっているといっても過言ではありません

 

 

↓初めての水草水槽
f:id:kamatarinahan:20180924002154j:image

 

水草をとても綺麗に育てるアクアリストがいたとして

 

その人と全く同じ水草、設備、同じ照射時間、液肥の添加量で行ってもうまくいかないことがあります(これも経験済み)

 

 

地域、もっと言えば住んでいる家によって水質、気温の違いや変化がある為です

実際に丈夫だといわれている水草も家では育ちが悪かったりします

 

 

頭の中で理論的に考え、照射時間、栄養分、添加量などをまずは試していかなければなりません

 

それでもうまくいかない場合は、考えても無駄。

 

実行するしか答えは出てきません

これでダメなら、次はこれで‥

 

まだ3年目で、まだまだうまくいかないことがありますが、失敗を恐れず

なんでも挑戦することがそれなりに見れる水草水槽になる秘訣ではないかと思うわけです。