Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

100【凹型レイアウト自己評価】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

6月から立ち上げた

凹型レイアウト自己評価

したいと思います

 

以前より右側の後景草の伸びが遅く

右後にオランダプラントを追加して

それなりになったので無理やり完成としました
f:id:kamatarinahan:20181104220255j:image

 

なんという名前かわからない国産水草もなんとなく追加
f:id:kamatarinahan:20181104220945j:image

 

【自己評価】

65点

後景草以外は当初イメージに近しいできとなりましたが、思った以上にヒドロコティレとクリプトの伸びが激しくわちゃわちゃしてしまいました。

ヒドロコティレはところ構わず繁茂するため、日頃トリミングは必要で、次は適材適所に配置したいと思います。

 

エキノドルスフラミンゴも仕込んだんですが、なかなか成長が遅く配置はよく考えなければなりません。

 

ジオラマ水槽はできるだけ小型で成長の遅い構図の印象を壊さないものをチョイスしようと思います。
f:id:kamatarinahan:20181104222547j:image