Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

102【詫び草リウム経過と対処】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

関西は良い天気が続きますね

 

 

先日より行っておりました

詫び草リウム こと

水上葉、水槽でデザインレイアウトできるか?

実験的にやっておりましたが

 

一ヶ月前
f:id:kamatarinahan:20181118163607j:image

 

現在
f:id:kamatarinahan:20181118163422j:image


f:id:kamatarinahan:20181118163650j:image

 

夜は水中同様に、葉を萎めます(水草の謎)
f:id:kamatarinahan:20181118163704j:image

今ではここまで美しくもさっております

 

 

[定期フロー]

①照明:育つライト照射10時間

②底床:園芸用土(固めたが根張り問題なし)

液肥:DO詫び草用液肥少量霧吹き毎朝

※根張りするまで(弱い状態)ラップして保湿

 

 

[メリット]

○一年中楽しめる

○水上葉を美しく保てる

水草ストックになる

○管理が楽

○観葉植物と違い可憐さ繊細さがある

 

上記のように、アクアリストにおいても、かなりメリットが多く感じます

 

これをアクアリウムのようにレイアウトデザインしよう

というのが主題であります

 

 

今のままでは、もさってしまって終結となりそうなのでもう少し深堀していきます。

 

現在もさもさになっており

水草は水上葉になると、我先に光を求めて蛇のように這い廻ります

 

栄養豊富で密集させると、ご覧の通り

徒長(「とちょう」間延び)します
f:id:kamatarinahan:20181118165059j:image

 

そこで、水草アクアリウム同様にトリミングを行います

 

私見ですが、トリミングのタイミングは

栄養と光が茎先の方に集中し

成長が十分行き届いてから(根張り後)が良いのではないかと思います

 

現在の場合は伸び過ぎで、トリミングのタイミングを逸しておりますが、問題ないかと

 

 

トリミング
f:id:kamatarinahan:20181118170233j:image

ルドヴィジア・スーパーレッドインパクトがありパルダリウムでも良く使われる水草です

 

かなり強く伸びも早いので、他の水草の光を遮るので少な目に植えるのが良いと思います
f:id:kamatarinahan:20181118170303j:image

 

 

差し戻し

アクアリウム同様に差し戻し(切ったものを植える)をします

実際差し戻しして根を張るかは今後検証していきますが、脇根を出しているものもあったので、おそらく問題ないと思います
f:id:kamatarinahan:20181118170721j:image

 

これがうまくいくと

ストック水上葉が陽の目をみることに!

 

 

水草リサイクルですな