Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

107【年末の整理】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

年末、90cm水槽を立ち上げようと

新年、新な構想に向け

 

90cm水槽の場所を確保するために

三角レイアウトを

f:id:kamatarinahan:20181224174833j:image

 

リセットしました
f:id:kamatarinahan:20181224175026j:image

 

90cm水槽はシューズクロークに

眠っております

f:id:kamatarinahan:20181224175236j:image

 

ADA90cmも他店で38000円と安売りしてたのですが、セットで購入した方が更に安くなると思い、水槽はJUNにしました。

 

クオリティ、透明度はADAにひけをとりません

 

購入セットはライトスクリーン・90水槽・RGB

 

まずは、現在ミスト中であるコンテスト用水槽に水を入れ、安定してから構想を練りたいと思います。

 

また、60p,45pもリセットする予定です

 

やる気にも浮き沈みがありますので、やる気がみなぎって来るまでだらだらと雑誌などを見て構想を練りに練っていきたいと思います。

 

ただ、日本ではネイチャースタイルばかりがクローズアップされているので、海外レイアウター作品も参考にしていきたいと思います。

 

今回のレイアウトでは基本的な構図を全てやりましたので

 

 

●次回レイアウトの考察は

①ネイチャー(クラッシック)スタイルでいくか?

ジオラマスタイルでいくか?

③いろいろやるか?

 

 

●次回方向性としては

①基本自分癒し

②やったことがないレイアウト

③ゾクゾクするレイアウト(自分が)

 

 

ジオラマレイアウトは好きですが、これはレイコンあってのこと

 

 

正直、自分自身がどんなレイアウトが好きなのかが、まだおぼろ気です

レイアウトを真似ていたわけですから当たり前ですが


f:id:kamatarinahan:20181224182617j:image

 

自分がどんなレイアウトだと癒されるのか、長期維持メンテナンスしたくなるのか

 

 

そういった意味でも来年は

アクアリウムにおけるマインドを確立するための自分探し及び挑戦と云える年となりそうです。