Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

108【年末の整理2】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

本日1日中整理しておりました

 

そもそもあまり整理されていなかったので、適材適所に整理し、45p,60p水槽を移動、フィルターも清掃しました

 

かなり腰にきました

 

 

●アクア用品整理

コマ付きスチールラックを更に高くして

アクア用品を使いやすく整理しました

これでも整理された方です

f:id:kamatarinahan:20181230215953j:image

 

 

●水槽台設置、水槽移動

初めてそれらしい水槽台を購入しました

やはりすっきりします
f:id:kamatarinahan:20181230220301j:image

 

なんといってもミドボンなどが隠せることが良いですね
f:id:kamatarinahan:20181230220503j:image

天板と両サイドの板はメラミン材で、オレフィンシートと違い水を吸わない為、劣化防止、染みも出来ません

 

コトブキも同じような物が出ていましたが、コトブキの後ろ側は中央に開口が空いていますが、今回購入したGEXのものは両サイドに開口が開いており、後ろのサイドからホースを出すのに便利な為、こちらにしました

 

内部に物が置けるよう可動式の中段棚があれば更に便利ですね

 

 

45p,60pが無事移動できましたので

135cmのスペースが空いた、こちらの棚に90pを持ってくる予定です

棚の下は補強します

f:id:kamatarinahan:20181230221731j:image

 

 

清掃時に、やはりやってしまった‥

キッチンハイターを薄めた水の中に物を重ねて浸けていたらグラスパイプが重みで割れてしまいました

 

 

そこで何故か過去購入していたDOOAのグラスパイプを代わりに取り付けました

 

かなり小さいパイプです

パイプが湾曲しており、水槽のガラス板をパイプで挟むような構造なため、キスゴムの必要がありませんフム

 

なんでも独特な水流を生み出すのだとか、独特て曖昧な‥

f:id:kamatarinahan:20181230222037j:image

 

コンセントオン!

f:id:kamatarinahan:20181230222829j:image

水の出方がモヤモヤモヤ

 

水上に上げてみたり

指で確認してみましたが

 

その独特さは感じられませんでしたが

 

モヤモヤが独特と言われれば

私には分かりません

 

ただコンパクト且つ実務的でもあるそのフォルムは非常に興味深いデザインです

 

だから買ったのかな?