Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

121【スパイラル流木レイアウト:植栽】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

スパイラル流木からの

恐るるべき死の灰汁と、この1週間闘ってました

 

 

換水後、一時間ほどですぐ灰汁が出ます

 

 

流木から何らかの物質が出て、前回魚全滅‥

 

灰汁を何とかしなければ、危険過ぎて魚が入れられません

とりあえず、先に植栽を行いました

f:id:kamatarinahan:20190302180157j:image

 

 

タッパに水草を入れてソイルをまぶし

水上保管していたごちゃ混ぜ水草を適当に植栽
f:id:kamatarinahan:20190302180658j:image

左サイドにはクリプトコリネを植栽しました

水草の種類は何がなんだか分かりませんが、自分で楽しむ為の水槽なので、やりたい放題してやります

 

 

灰汁抜き対策には高性能活性炭が定石ですが、今回フィルターに入れていたものの、あまり効果がありませんでした

 

 

なので、次の方法を試みましたf:id:kamatarinahan:20190302181405j:image

 

左から

・リバースリキッドフレッシュ

・水ピカ

・高性能活性炭追加

 

 

 

そしてその結果、今朝

 

見事勝利、そして水がピカピカに

 

ただ、かなりの量のカビが出てましたが

擦って換水して取り除きました

もう朝鮮人参のような匂いも無くなりました
f:id:kamatarinahan:20190302181543j:image

勝因はリバースの液体濾剤なのか、水ピカなのか分かりませんが、考えられる全ての灰汁の要因を消していった結果だと思います

 

まだ出てくると思うので、必要があれば適宜これらを入れていこうと思います

 

水ピカについては何の薬剤が入っているか記載がありません

おそらく粉末が灰汁や匂いなど強力に吸着し、フィルター内に付着する為、効き目は持続されていくのだと感じます

水槽内がもくもく白くなりますが、安くて意外に使える濾過剤かもしれません

 

 

 

魚も入れました

 

ルブラインテトラ筆頭に前から欲しかった魚たち
f:id:kamatarinahan:20190302184138j:image

 

 

とりあえず、ほっとしました

 

適当な植栽は後々変更しよ~~

 

ps.水ピカはこれ水に入れて大丈夫!?

てくらいの強烈な匂いがします、好奇心大勢な方は是非嗅いでみて下さい。