Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

122【スパイラル流木レイアウト:植栽2】

(はれのちくもりあめ)

 

お疲れ様です。

 

 

 

本日少し植栽を行いました

 

まだ、少しカビがあり流木からも灰汁が出ており、生体にとっては、まだ危険水域であります

 

換水を行い、リバースリキッドフレッシュ、バクテリアなどを添加し、エアーをかけます

 

スパイラル流木に限らず立ち上げ当初は毎日換水が必要になります

 

【植栽】

前回ごちゃ混ぜ水草をバック、左サイドにクリプトコリネを植えました

 

[前景]

  1. ストロジン(スタウロギネレペンス)
  2. キューバパールグラス
  3. ブリクサショートリーフ

 

[流木]

  1. ミクロソリウムトライデント
  2. ハイグロフィラピンナティフィダ
  3. アヌビアスナナ

 

[後景草追加]

・プロセルピナカバルストリス

・バリスネリアナナ

 

f:id:kamatarinahan:20190303192402j:image

 

ポイントである流木の根を強調したいので、流木への植栽は控えめにします

水草が伸びてきても流木にかかる箇所は頻繁にトリミングします

 

コロラドサンドも敷き、流木の根が強調され

中央の暗がりが魚の落ち着ける空間となります

 

 

流木自体が大きくインパクトが強いので、葉が大きめのものでも気にせず植栽出来るので非常に楽しいです

 

どんな感じになるでしょう、完成が楽しみです

当面はひたすら換水します

 

 

次は一番不得意な魚を撮ってみたいと思います‥