Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

124【モチベーション維持の為に‥】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

飲みの席が続いたり、体調不良だったり、仕事が忙しかったり‥

 

そんな中アクアリウムへのモチベーションが上がりませんよね、気力が減少するとアクアリウムの維持管理が行き届かず、更にモチベーションが下がり、水槽はどんどん悪い方向へ行く負のスパイラルに陥ってしまいます

 

私の場合は椎間板ヘルニアになり、90cm水槽購入も立ち上げ出来ずに、スパイラル流木を入れた60cm水槽を立ち上げたものの、魚は全滅、灰汁とカビで悪戦苦闘

 

ヘルニアが治りかけたと思いや、先日再発して、モチベーションだだ下がり

 

 

そんな状況下

 

どうやってアクアリウムのモチベーションをあげるか

 

という議題にフォーカスしてみたいと思います

 

本日、だらだらと換水中に考えておりました

 

 

結論からいうと

“がっつりアクアリウムと向き合う!”

 

 

そもそも向き合う気力がないからモチベーションが上がらない

というご指摘はあろうかと思いますが

 

強引にもモチベーションを上げていくということです

 

 

私の考える方針は以下

  • 仕事を早く終わらせてアクアリウムと向き合う(向き合えない時はサボってでも)
  • 酒の席を断る勇気を持つ(今日はアクアの日なので!)
  • やると決めたらやる(立ち上げ、リセットなど)
  • 原点に戻る(自分が1番癒されたときを思い出す)
  • がっつりアクアリウムと向き合う日をつくる

 

上記、“原点に戻る”は、我々のような過渡期族は最も重要で2018年より世界レイアウトコンテストでもスローガンとして掲げられていることですが、自分が初めてアクアリウム癒しや素晴らしいと感じたときを思い出すことが、モチベーション復活の糸口となるのではないでしょうか

 

 

前置きが長くなりましたが、まず自分に渇を入れる意味でも、痛み止めを飲み前々から行おうと思っていた45cm水槽をリセットしました

f:id:kamatarinahan:20190316214758j:image

 

 

すっきり、心も水槽も

f:id:kamatarinahan:20190316214826j:image

 

 

魚はスパイラル流木水槽に移しました

こちらも清掃、換水を行いました
f:id:kamatarinahan:20190316214919j:image

こちらはまだカビが出ており、フィルター目詰まりが著しいです

毎日換水のおかげで少しましにはなりましたので、水草の成長が楽しみです

 

 

私が自身の水槽において、過去一番癒されたのが、こちらの60cmストック水槽です
f:id:kamatarinahan:20190316215127j:image

ストックですが有茎草ネイチャー系レイアウトです

 

原点に戻るという意味で、こういったレイアウトをやってみたいと思います

 

砂地では清掃が大変ですが、こちらの前景はニューラージパールグラスの草原レイアウトなので、一部清掃の手間が省けます

また、前景が空いているので維持管理も非常にやり易かったです

 

”癒される=ストレスが無い”

ということが言えるのではないでしょうか

 

 

やはりネイチャーアクアリウムは究極の癒し系アクアリウムなんですね

自分が癒される為の景観を自身で維持管理するのって複雑だけど素敵!

 

自己満足ぅ