Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

129【珍水草買いあさる】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

仕事出張ついでに

ペットボックス沖縄ビアンコさんへ行って参りました

f:id:kamatarinahan:20190403220724j:image

 

店内ひろ~
f:id:kamatarinahan:20190403220757j:image

 

水草安~

関西ではあまり見かけない水草も数多くありました
f:id:kamatarinahan:20190403220948j:image

 

 

超タイトスケジュールを終え帰宅

 

 

早速、購入した水草を開けてみました

f:id:kamatarinahan:20190403221131j:image

【購入水草

アヌビアス・アングスティフィリア
・ロベリアカージナリス・スモール
・エキノドルス・ハディレッドパール
クリプトコリネ・キリアータ

・ポゴステモン・メンメン
ロタラ・ボッシー
・エキノドルス・マヨール
・クリナムアクアチカ・ナローリーフ

 

 

ロタラ・ボッシーとの出会いは感動ものです

ワリッキーより少し葉幅があり、完全に水中葉になるとオレンジになるのだとか

ロタラ系でオレンジになるのは、これオンリーではないでしょうか

とにかく安い

f:id:kamatarinahan:20190403221600j:image
今の緑とオレンジのコントラストでもめちゃくちゃ綺麗なので、このままが良いと思いますが

個人的にはベトナムゴマノハグサのような、細すぎずシャープな葉が好きで、且つ色がオレンジになるので、どストライクです(オレンジ色が好き)

 

購入した、ロタラ・ボッシー、ポゴステモン・メンメン以外をスパイラル流木水槽に投入しました

 

 

クリプトコリネ・キリアータは置くだけ

何れ根が張りますので、鉛などは後で取り除きます
f:id:kamatarinahan:20190403222527j:image

 

 

アヌビアス・アングスティフィリアも鉛をつけて置くだけ、こちらは手前に

ロベリアカージナリス・スモールも置くだけです
f:id:kamatarinahan:20190403222714j:image

 

アヌビアスのもうひと株は吸水パイプを隠すため、流木脇に挟み込みます

通常のアヌビアスと比べ、葉がシャープです
f:id:kamatarinahan:20190403222811j:image

 

エキノドルス・マヨールは流木のバックに植えます

こちらはアマゾンソードにそっくりですね
f:id:kamatarinahan:20190403222938j:image

その横にエキノドルス・ハディレッドパールを植えました

流木に隠れて見えないので、とりあえず植えたという感じですが、後から移動させます

 

 

同様にクリナムアクアチカ・ナローリーフもバックに適当に植えます

 

 

前回
f:id:kamatarinahan:20190403223334j:image

 

今回

f:id:kamatarinahan:20190403223401j:image

 

かなりの種類の水草が入りました

この水槽は観察含め、自分が楽しむ為の水槽にしているので、はっきりいってめちゃくちゃ適当です

この適当な状態でどうなるかを検証し、あとから修正していくという”逆説的”なやり方で行っていきます

手間はかかりますが、その方が考えながらいじくるので楽しいからです

 

また今回購入した水草はエキノドルス筆頭に大葉なものを使用する理由は、小さい水草だとあまりに強すぎる流木のインパクトに負けてしまうからです

 

逆に山岳レイアウトは葉が小さいものを使います

 

まだ流木からカビが出ているので、それ自体楽観視は出来ませんが‥

 

 

いじくり倒し甲斐があります