Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

131【侘び草リウム3】

(あめ)

 

お疲れ様です。

 

本日も各水槽の換水と清掃に3時間を費やしました‥

もっと短縮する方法を考えようと思います

 

 

以前よりオーバル水槽でやっていた

侘び草リウムをまたまたトリミング

しました

 

最初は栄養不足かなと思っておりましたが、トリミング回数を重ねる毎に小型になっているようです

そこは水中も水上も同じなんですね
f:id:kamatarinahan:20190414162013j:image

 

小型化しているので、その辺の雑草みたいですが、それでもひとつひとつの水草が綺麗です

水中も水上においても、万能なルドウィジアスーパーレッドがワンポイントに効いています
f:id:kamatarinahan:20190414162154j:image

 

これは注水するとボーボーになるのが目に見えていますが、面白そうなので水を入れてメダカを泳がしてもよいかもしれません

 

ただ換水が面倒で、今まで注水していませんでした

 

 

以前パルダリウムの物真似で観葉植物を水槽に入れてみましたが、枯れてきたので鉢に植え替えました

f:id:kamatarinahan:20190414163101j:image

 

因みに今回も一眼レフで撮影しましたが

 

葉が照明に近すぎて、白飛びしたり、暗くなりすぎたりとカメラ調整が難しいです

f:id:kamatarinahan:20190414163120j:image

 

フラッシュを使えばくっきり写りますが

細部まで見えるので雰囲気が出ませんね

因みに下草にはカーペットグラス(正式名称忘れました)を使用
f:id:kamatarinahan:20190414163246j:image

和ぽいので嫁からは不評です

 

クぅ~

 

以上