Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

134【環境の変化による影響】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

寒かった先日から一転

急に暑くなり水槽の環境も急変しました

 

うちは三階にあり旅行中密室にしていたので、かなり室内の温度が上がっていました

 

環境や気温の急変には要注意

 

前回苔除去剤の影響もあろうかと思いますが

スパイラル流木水槽は黒髭苔ならぬ白髭苔が徐々に増えてきています

旅行に行っていたため、換水ができませんでした
f:id:kamatarinahan:20190505183947j:image

苔とり生態の様子をみて対処します

 

 

しかしアンブリアなどの水草の成長は復活しつつあります

f:id:kamatarinahan:20190505184116j:image

有茎草が苔にまわる水槽内の栄養を吸収してくれますので、有茎草は入れておいた方がよいですね、特にアンブリアやウォータースプライト、ウィステリアなどは栄養の吸収力が高いので良いです

 

 

45㎝水槽は苔とり生態を増やしたため

苔はなくなりましたが、水草の成長はまだ復活の兆しは見えません
f:id:kamatarinahan:20190505184338j:image

 

 

レイコン水槽の水草の状態もいまいちです

f:id:kamatarinahan:20190505184625j:image

換水中悪臭がしたので原因を探してみると、やはり藍藻でした

シアノバクテリアという細菌

個人的には一番嫌いな苔というか細菌です

温度が高く嫌気環境(淀んでいる箇所)に発生しやすいので、リバースフレッシュを直添加してエアーで水流と酸素を供給します

 

 

 

バックに植えたロタラ.sp Hraの成長が

撮影に間に合いそうにありません…
f:id:kamatarinahan:20190505184856j:image

致し方なし…

 

 

GW最終日

レイコン水槽の黒枠を作ることにします
f:id:kamatarinahan:20190505185026j:image