Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

135【テーブルに詫び草を1】

(はれ)

 

お疲れ様です

 

長いGWがようやく終わりました

日本の統計では、長いと思うと答えた人が過半数おりましたが

 

自分のライフスタイルが仕事中心で廻っていることが良く分かります

そのライフスタイルを変えない限り、いや日本の休み期間を日常的、定期的に増やさない限り、長いと感じて疲れてしまうのでしょうね

 

ドイツは通算半年は休みがあり、労働させると経営者側に禁固刑があるほど厳守されているようです

 

良いのか悪いのか分かりませんが、熱心に働くことについて悪だとは思いません

むしろ脳も活性化されるし、充実感もあります

私のような軽い引きこもり症の者は毎日仕事がなくては、ただの腑抜け中年です

 

アクアリウムの時間が大事なので仕事はさっさと終わらせて帰ってしまいますが‥

 

さて

 

 

詫び草用液肥を入れたからか、詫び草リウムがボーボーになってまいりましたので

 

詫び草またまたトリミングしました

f:id:kamatarinahan:20190507214526j:image

 

 

差し戻しするのも植える場所がないし、捨てるのは勿体ないので

違う容器にソイルを入れ植えました

f:id:kamatarinahan:20190507214926j:image

 

パンパンに
f:id:kamatarinahan:20190507215032j:image

 

 

しばし窓際で日光浴させます
f:id:kamatarinahan:20190507215059j:image


水草は水上葉となっても、美しさ、繊細さがあり

観葉植物とはまた違った癒しがあります

 

 

そんな癒しを家族団らんテーブルに置いて感じて貰えたらと思います

 

 

むしられるかな

 

どうかな‥