Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

153【ボルビディス小分け作業】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

腰痛が重症化し、朝4時頃に痛みで目が覚めて痛み止めを飲んで11時頃やっと起き上がるような状態ですが、休み明け会社行けるのかと心配している今日この頃…

 

 

 

それでも週末の換水は行います

 

 

逆にずっと寝ていると起き上がれなくなってしまいますw

痛いから寝る→起きられなくなる

自分との闘いです…

 

 

 

いつも通り換水
f:id:kamatarinahan:20190817171243j:image

 

 

ガラスについた苔清掃
f:id:kamatarinahan:20190817171317j:image

 

 

しゃがんだりすることで、ストレッチになるのか、やっているうちに腰が楽になってきました

 

 

ただ無理は禁物

 

清掃もほどほどに

 

 

ボルビディスの小分け巻き

内職を行います!

 

 

 

小分けにすることで、取り外しが楽になり、違う水槽で使用したい箇所に置くだけ簡単ピンポイントで利用することができます

 

 

 

新芽は残し、ボルビディスの葉は丸坊主にし、長い根は切ります

長いボルビディスも半分に切ります
f:id:kamatarinahan:20190817171527j:image

 

 

 

ビニタイで流木に巻き付けて完成です
f:id:kamatarinahan:20190817171733j:image

活着にかなり時間がかかるため、接着剤だと活着する前に剥がれてしまうことがままあります

 

 

 

これを水槽の目立たない箇所に入れます

浮く流木は浮かせたままにしておきます

やがて沈みます
f:id:kamatarinahan:20190817172206j:image

 

 

ボルビディスは成長も遅く時間がかかるため、予めこうやってストックとして準備することで、長い間利用することができます

 

 

 

面倒ですが、日頃の準備が実を結びますね