Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

155【120cmジオラマリセット】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

先日メタリカ  ベタを購入しました

ホワイトのメスとブルーレッドのオスf:id:kamatarinahan:20190901205950j:image

 

このメタリック感がたまりません
f:id:kamatarinahan:20190901205957j:image

 

白の貴婦人
f:id:kamatarinahan:20190901210122j:image

 

白黒の渋さがたまりません
f:id:kamatarinahan:20190901210142j:image

 

私はアピストが好きなので、ヒレが豪勢なものより、おとなしめなものが好みです

 

 

先日、この白の貴婦人に以前購入したベタを入れましたが

f:id:kamatarinahan:20190901210628j:image

 

貴婦人にいじめられた為、元のオーバル水槽に戻しました

f:id:kamatarinahan:20190901210703j:image

 

めちゃくちゃなつっこく、1番愛嬌があります

f:id:kamatarinahan:20190901210720j:image

 

ベタ子さん又はベタ美さんと呼び可愛がっております
f:id:kamatarinahan:20190901210933j:image

 

 

 

腰の調子もかなり良いため

 

 

 

120cmリセットのつづき

を行いました

 

腰の状態にかかわらず

 

 

とにかくジオラマレイアウトは大量の素材を使うため、リセットは小分けにした方が良いです

 

[リセット計画]

・魚の移動

水草の撤去、ストック

・流木の撤去

・石の撤去

・底床の撤去

・水槽の清掃

 

休みの日は5本の水槽の換水と清掃を行うため、それだけでも時間がかかるため、大型水槽は、‘‘ついで感覚’’でリセットしてゆきます

 

 

本日は石を撤去を行いました

石は一つづつ磨きながら撤去します
f:id:kamatarinahan:20190901212309j:image

 

 

ただひたすら、無心にごしごしと

 

 

 

大量の石がとれました
f:id:kamatarinahan:20190901212532j:image

 

 

若いときはリセットを一気にやれてしまうかもしれませんが

 

 

アクアリウムは一生できます

 

無理せず、ちょこちょこ丁寧にやることが長くやる秘訣です

 

一生できることを念頭におけば、一生やっていたとしたら、今という時間なんて、短くても長くても一瞬です

 

 

方法論、効率化、知識、技術、感性

 

 

一生というスパンで考えて、私自信まだ数年は基礎的な練習が必要だと感じています。

 

 

まだまだひよっこ