Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

177【基本レイアウトでは満たされぬもの】

(はれ) 

 

 

お疲れ様です。

 

 

ベタ子さん転覆病になりかけていたので
f:id:kamatarinahan:20191202112938j:image

 

隔離して塩と唐辛子浴させました
f:id:kamatarinahan:20191202113125j:image

ベタの場合、ベリスラ病というみたいです

おそらく、金魚とかベタなどの改良品種がなりやすいのではと考えます

 

 

 

コツコツ石積み

レイコン水槽を取組み初め、はや1ヶ月

コツコツ孤独に石を積んでおります

f:id:kamatarinahan:20191202113905j:image

 

 

 

スマホでなく石ばかり触っている

向き合っているのは自分です

そんな時間をとても大切に感じています

f:id:kamatarinahan:20191202113928j:image

 

 

 

昨年は取り付かれたように、レイコンに没頭していましたが

腰に気を付けながら毎日一時間

前回と違い、最高に楽しい時間と感じることができています

 

 

 

 

レイアウト基本の種類

今までもこれからも、レイアウトの基本を行っていこうと思ってますが、レイコンを分析しているとレイコンにも基本があることに気づきます

 

 

水草レイアウト大枠の種類

  • ネイチャーアクアレイアウト
  • ジオラマレイアウト
  • ダッチアクアレイアウト etc.

 

 

 

ネイチャーアクアリウムの基本構図

  • 三尊石組構図
  • 三角構図
  • 凹構図
  • 凸構図

 

 

●NAレイアウトの種類

  • 山岳レイアウト
  • 川底レイアウト etc.

 

ネイチャーアクアリウム素材の質感や情緒を重視し、五感に訴える為、これというレイアウトの種類があるわけではありません

 

ただ上記より、山岳レイアウトがジオラマレイアウトに近いのかなと思いますが、ジオラマレイアウトは種類が定義されておらず、模型のジオラマみたいだと揶揄される

それがジオラマレイアウトです

 

 

 

 

水草レイアウトコンテストのレイアウト種類

※今まで見たレイアウトに勝手に名前をつけます

  • ジャングル系レイアウト
  • 倒木系レイアウト
  • 水没林系レイアウト
  • 山岳系レイアウト
  • 森系レイアウト
  • 川底系レイアウト
  • 遺跡系レイアウト
  • 崖系レイアウト
  • 洞窟系レイアウト  etc.

 

上記のように珍しさ、斬新さを追及すると幾多のレイアウト表現が生まれています

そして、これらはレイコンの基本レイアウトに則っています

過去上位作品100以上の作品の消失点や傾斜角度などをデータ化すると見えてきます

 

 

レイコンは、その国内の流行でレイアウトの雰囲気は似たようになるところが面白いところです

有名なところでは、ブラジルレイアウトです

 

また毎年みていると、個人の個性(クセ)が分かるので、それも見ていて面白いですね

 

 

 

その個性‘’らしさ‘’こそ大事なのではないでしょうか

f:id:kamatarinahan:20191202143608j:image

 

 

3度レイコンに出品しましたが、1,2回目は見よう見まねで、自分がありませんでした

それに当時のレイコンレイアウトの基本ではなかったと思います

 

3度目に出したものが、自分がやりたいことであって

 

それが ‘’ゾクゾクする‘’もの

 

3年以上やっていると、アクアリウムがマンネリ化して、SHOPに行ってもゾクゾク感が薄れてきます

 

 

この対策法は

 

ゾクゾクするものを自らつくる!

 

作ってもまだまだ足りず

まだまだ未熟

 

自分がゾクゾクするもの

この欲求だけは満たされないのです