Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

181【2019プレイバック】

(あめ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

2019年も残りわずか

自分はあまり過去を振り返らないのですが、

今年は腰痛に悩まされました

 

そんな中でも‘’渾身の構図‘’でレイコン水槽を作ることが出来ました

いや、レイコンのせいで腰痛になったのかもしれません…

でもADAに認められる結果となったので、良かったです

来年はさらなる高みを目指したいと思っとります

 

 

アクアリウムプレイバック

2019年のアクアリウムライフを振り返ってみたいと思います

 

今年は腰痛の中、仕事で沖縄に何度もいきました、日帰りのときも何度かありました

仕事の合間にオキナワビアンコさんに行っていろいろ買い物しました
f:id:kamatarinahan:20191230104205j:image


f:id:kamatarinahan:20191230104549j:image

 

 

 

アクア仲間との交流

会うことで刺激を受けレイコンへのモチベーションが上がりました

f:id:kamatarinahan:20191230104732j:image

 

近くのSHOPで買った流木でレイアウトしましたが、とんでもないカビで悩まされました

f:id:kamatarinahan:20191230103519j:image

 

 

 

45cmレイアウトしました

これももう少しメリハリをつけるべきでした

分かりやすく、明確に!f:id:kamatarinahan:20191230154304j:image

 

長期維持を考えれば、小さい水槽ほどヒーターの面積割合が大きくなるので、ヒーターなどの目隠しはよく考えなければなりません
f:id:kamatarinahan:20191230154419j:image




 

 

 

カラシンも良いですが

ラスボラ系の可愛さに気づきましたf:id:kamatarinahan:20191230182223j:image

 

特にプンティウスゲリウスはお気に入りです

水槽メンテナンス、製作に追われてこういった時間がなかなかとれませんでしたので、来年は魚をじっくり観察できる時間を作りたいものです

f:id:kamatarinahan:20191230182301j:image

 

 

 

レイコン出品

渾身の構図が出来ましたが、水草の状態はいまいちでした、やはり構図ばかりにとらわれてはいけません

さらに水草、生態のことを考えた環境作りを考えたいものです

f:id:kamatarinahan:20191230182330j:image

 

 

 

アピストグラマ

今はなきダブルレッド…

蓋を閉めていても隙間から飛び出してしまいました

もう3年以上もいるアガシジィ雑種もいるのですが、誰とも合わないためずっと独身ですf:id:kamatarinahan:20191230182530j:image

 

 

 

90cmNAレイアウト制作しました

現在足し水だけで管理している楽チンな水槽です

f:id:kamatarinahan:20191230183007j:image

f:id:kamatarinahan:20191230182653j:image

 

 

 

 

アクア仲間のレイアウト拝見

毎度刺激をいただいております
f:id:kamatarinahan:20191230183240j:image


f:id:kamatarinahan:20191230183314j:image

 

↓このレイアウト実際みたときは衝撃でしたf:id:kamatarinahan:20191230183553j:image

 

 

元アクアSHOP店員さんがイタリアンTASOをオープンしたので、伺いました

そこのレイアウトも良かったなぁ


f:id:kamatarinahan:20191230183631j:image

f:id:kamatarinahan:20191230183656j:image

f:id:kamatarinahan:20191230183740j:image

 

 

 

 

60cmジオラマ制作

初めてオアシス(フローラルスポンジ)を使ってやってみましたが思いのほか効率よく作れました!

f:id:kamatarinahan:20191230183917j:image

 

また、自分がやりたいレイアウトを

ちょっと真剣にやらなくてはならないといけないと思いました

f:id:kamatarinahan:20191230183953j:image

↑この後珊瑚苔に悩まされます

 

 

 

 

レイコンパーティに行きました

f:id:kamatarinahan:20191230184034j:image

f:id:kamatarinahan:20191230184058j:image

 

今年一番の思い出となりました

来年は東京!

行きやすいなぁ

 

でも、ギャラリーが見れないのがちと残念
f:id:kamatarinahan:20191230184131j:image

 

 

 


希少ブセ、アヌビアスいただきました

今でも元気に育ってますよ~
f:id:kamatarinahan:20191230184420j:image

 

 

 

山小屋で流木買い漁る

次の90cm用に流木を買いましたf:id:kamatarinahan:20191230184458j:image


f:id:kamatarinahan:20191230184527j:image


 

 

 

お店でレイアウトしました

時間がなくて焦りましたね

f:id:kamatarinahan:20191230184658j:image

 

3292さんにも手伝って頂きました
f:id:kamatarinahan:20191230184622j:image



 

そして今…

 

 

 

2020年レイコン制作スタート

現在ミスト中…


f:id:kamatarinahan:20191230184923j:image

去年は鬼の苦痛でしたが、今期は鼻歌混じりで楽しみながら作ることが出来ました

構図、棲息域、水草の環境など前期より考えられたレイアウトとなりそうです

 

 

 

 

今期やりたいこと

60DA以外のストック含めた6つの水槽を全リセットします

主に見せる水槽90,60,45のそれぞれはレイコンに出せるぐらい真剣に制作したいと思っています

だから全て映える水槽

そんなのが、簡単に作れるようになることが、今期(1月から)の目標です

クセが強く出るんでしょうね

 

 

 

今期やり残したこと

あまりないのですが…

しいて言えば

 



f:id:kamatarinahan:20191230185033j:image

 

 

ADAカレンダー一枚もめくってなかった!

 

 

痛恨!!

 

 

皆様来年はさらに良い年でありますように。