Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

194【一朝一夕でならぬもの】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

本日も良い天気ですね

 

 

 

暖かくなってきてアクアリウムも管理もしやすくなり、これからがアクアリウム本番の季節です

 

 

 

白い岩山レイアウトの様子

f:id:kamatarinahan:20200308174922j:image

 

先日植えたウォーターローンヤマトヌマエビ一匹とサイアミーズ一匹に食べられてしまいました‥

 

代わりにニューラージパールグラスを植えました

水質はまだ不安定な状態です

全体の水草の本調子まではまだまだかかりそうです

 

 

 

水草育成はいつまで経っても難しいものです

 

 

 

60cm渓谷レイアウト

f:id:kamatarinahan:20200308175417j:image

 

こちらはまた珊瑚苔がちらほら出てきましたので、手である程度とりました(早めの対処が大切)

 

理由はおそらく、有茎草の肥料代わりにアマゾニアを入れたからだと思われます

アマゾニアは全体的に栄養豊富ですが、リン酸も多く含んでいるんだと思います

 

 

このレイアウトは個人的に気に入ってますが

水質や水草が納得出来る状態になるまでは、まだかかりそうです

 

 

 

アクアリウムは一朝一夕では成りませんね。