Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

200【石のブラッシング】

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

新型コロナウィルスの影響で、行きつけの施設が閉鎖となりました

 

4月、5月がピークと言われておりましたので、梅雨以降の罹患数がポイントとなります

 

おそらく罹患数が減って来ていたとしても、念の為5月中も外出自粛に変わりはないでしょうね

 

 

 

 

アクアリストは一時世間の閉塞感から離れ、水中世界に身を置くのですf:id:kamatarinahan:20200419174802j:image

 

 

 

 

私はというと、一心不乱に水槽メンテナンスを行っております

アクアメンテの世界というものがあります(自称)

 

 

ある人がそれは瞑想に近いと言われておりましたが

その気持ちが分かる気がします

メンテをしていると、水中の中に居るようで、時間の流れがゆっくり

 

 

 

石のブラッシング

白い岩山レイアウト450

前回より石に苔がついて白くなくなったのでブラッシングしようと思います

f:id:kamatarinahan:20200419180009j:image

先日、ADA LIVEでも少し触れられておりましたが

石に着いた緑苔

苔を全部取ると自然感が損なわれるので、少し引いて見て様子を見ながらブラッシングを行うようです

 

やってること同じ!間違ってなかった

 

 

 

ホームセンターで買った、何かの毛の筆で

シャコシャコ
f:id:kamatarinahan:20200419175812j:image

 

 


苔が着いて時間が経っているため、なかなかとれません、少しコシが弱い気もします、金ブラシバージョンもありました(石が削れると思います)

シャコシャコ
f:id:kamatarinahan:20200419180238j:image

 

 

細かい部分はかための歯ブラシ

シャコシャコ

f:id:kamatarinahan:20200419180522j:image

 

 

流石長年の実績、扱い易い

かためで毛先の細いものが良いです
f:id:kamatarinahan:20200419180543j:image

 

 

 

換水もして、綺麗になりました

f:id:kamatarinahan:20200419180727j:image

 

 

上から
f:id:kamatarinahan:20200419180757j:image

 

 

しかし水草の成長も遅く

安定にはまだ時間がかかります
f:id:kamatarinahan:20200419180817j:image

 

 

龍王石は大きめのホース用ブラシ

ホースブラシは糸状の苔取りなどにも利用出来るので大変便利です
f:id:kamatarinahan:20200419181121j:image

部分的に擦るとそこだけがういてしまうので、石全体的に擦ります

バイオリンをひくように

 

 

 

石のブラッシングひとつとっても

 

深いんですね

f:id:kamatarinahan:20200419181007j:image