Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

216【レイアウトに100%はない】

植え替えのタイミング

f:id:kamatarinahan:20200802170112j:image

 

 

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

渓谷レイアウト60をトリミング

f:id:kamatarinahan:20200802170152j:image

 

 

 

 

トリミングした際にわかったのですが

下草がうまく育っていない箇所があります

f:id:kamatarinahan:20200802170304j:image

 

 

 


前回手前は植え替えたのですが

今度はバックが弱って来ているようです

f:id:kamatarinahan:20200802170454j:image

 

 

 

120水槽も同様に

f:id:kamatarinahan:20200802170834j:image

 

 

 

 

新芽が出るのが遅いので、おかしいと思い窒素と、グリーンゲインプラス(+ホウ素)を追加すると小さいながら新芽が出ました

f:id:kamatarinahan:20200802170848j:image

 

 

しかし、ここから回復するのはかなり時間がかかりますので、植え替えるようにします

 

 

 

パールグラスはトリミングにも強く、栄養不足もなさそうなのですが‥

ロタラ系は栄養不足なのか、トリミング負けなのか

栄養は足りていたはずなのでおそらく後者かと‥

f:id:kamatarinahan:20200802170112j:image

 

 

 

 

いつものやり方で

  1. 水を抜いて
  2. 水草を撤去
  3. ソイルを掘り出し入れ替えます

f:id:kamatarinahan:20200802171228j:image

 

 

 

このやり方だとソイル汚れを巻き上げずリスクが少ないです
f:id:kamatarinahan:20200802171312j:image

 

 

 

植える草を考えて、時間があるときにも植栽したいと思います

 

 

 

 

 

青の洞窟レイアウト60

バックのバリスネリアナナをトリミング

光をもろに受けて苔が付着してしまいましたf:id:kamatarinahan:20200802171612j:image

また水の流れが通らないので淀みができ、汚れが溜まるのでしょう、これはたまに梳(す)いた方がよさそうです

 

 

 

 

しかし、いずれの水槽もなかなか納得出来る状態までならないです

 

 

 

レイアウトとメンテナンスは表裏一体

殆どの時間を換水、清掃、メンテナンスに費やしています

 

 

水槽の本数が多いということもあります

これは嫌いではないのですが慣れても大変です

ですから、毎日少しづつ換水を行います

そっちのほうが、水草を綺麗に維持でき、清掃の苦労が緩和されるわけです

しんどいときは2日や3日に1回でもぜんぜん良いのですが

 

 

水草レイアウトに必要な能力は以下と云えます

  • レイアウト配置技術、デザイン能力、客観視
  • レイアウトを維持する為のメンテ能力
  • メンテナンスにおける濾材や水質知識
  • 清掃技術、能力
  • 水草の栄養知識

 

 

大雑把にいうと、水草の栄養知識については、総合液肥があるので、量を調整するだけです

水草が悪くなれば植え替えれば良い

 

 

レイアウトデザインは個々の能力技術に依存する部分がありますが、メンテナンスにおいては、こまめな清掃が得意な人と云えますね

効率の良い清掃方法は技術も必要です

とにかく頻度の高い適度な換水と清掃

 

 

 

 

水草レイアウトについて

私は今年全ての水槽を本気で行くと宣言しましたが

それと同時に93%自分が納得できるレイアウトをつくることを目標としています

90%納得できる構図、水草配置で、プラス3%は水草と水質が最高な状態であること

 

 

で、このタイミングは一瞬です

 

めいいっぱい力を入れて作ったレイコン水槽も、ピークを期に状態が崩れます

 

 

アクア歴たった4年ですが、今までレイアウトをやってきて思うことは

 

 

100%のレイアウト水槽は絶対にない!

 

 

93%レイアウト

 

 

その一瞬の為に生きている!

 

 

 

何これ