Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

222【リベンジ!ボトルアクアリウム③】

ボトルアクアリウムを徹底分析して、リベンジ!のつづきその3

f:id:kamatarinahan:20200823110341j:image

 

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

表題の件、引き続き宜しくお願いします

 

 

 

 

植栽実践!

まず霧吹きをします

f:id:kamatarinahan:20200823110428j:image

 

 

 

パールグラス

バックに植えます

f:id:kamatarinahan:20200823110536j:image

 

 

今は見えませんが成長すれば、遠景を彩ります
f:id:kamatarinahan:20200823110600j:image

 

 

 

 

 

エキノドルス・マーブルクィーン

パールグラスの手前に植えます

f:id:kamatarinahan:20200823110745j:image

 

 

通常のレイアウトでは奥へいくほど小さくしていくのですが、ボトルアクアリウムはインリア性がつよい為、両サイドに花が咲いたようなイメージ、パールグラスバックスクリーンのようなものでしょうか
f:id:kamatarinahan:20200823110943j:image

 

 

 

 

 

 

クリプトコリネルーケンス

ペッチーやルーケンスは葉がシャープです

今は小さく他の水草に埋もれてしまうかもしれませんが、陰の茂みから出ているようなイメージです

f:id:kamatarinahan:20200823111317j:image

 

 

流木の際に置いていきます

f:id:kamatarinahan:20200823111509j:image

 

 

 

 

ホシクサ

シラタマホシクサ、水上では名前の通り白玉のシューターが可愛らしい
f:id:kamatarinahan:20200823111704j:image

 

前景のワンポイントで植えます
f:id:kamatarinahan:20200823111627j:image

 

 

 

コブラグラス・ブラジリエンシス

前景草に使います
f:id:kamatarinahan:20200823111926j:image

 

一番悩んだ前景草です

理由はニューラージパールグラスキューバパールグラスなどは、他の水草の成長速度と少し合わない(早め)気がした及び個人的には成長がかなりゆっくりなものを使いたいと思ったからです

それに、環境変化にも耐え、枯れには強いとは思います

それにより、長期的な楽しみを感じられるからです(管理が楽)

 

 

ルーケンスホシクサが埋もれてしまう可能性もありますが、コブラグラスの濃い緑の中から顔を出す明るいグリーンで玄人好みということで

 

 

以前使ったことがありましたが、光量が必要とのことで、RGB下では地中を這い、表にあまり顔を出さなかった為、草原には至らなかった経緯があり、少し変わった水草という印象をもっており、興味をそそられます…

 

 

 

 

 

ブセファランドラ・ティアとビブリス

流木に置いていきます
f:id:kamatarinahan:20200823114141j:image

 

 

もう少し小型のものの方が良かったかもしれませんが、アヌビアスナナプチなどでも良いかと思います
f:id:kamatarinahan:20200823114249j:image

 

 

 

植栽完成

管理面を考えると、成長ゆっくり強めの水草を植えましたが、結果的に玄人好みのレイアウトになってしまった印象です…
f:id:kamatarinahan:20200823114410j:image

 

 

 

 

ミスト式管理を行います

水質浄化作用をフル活用するには、水草がより健康な状態です

健康な状態とは、しっかり根を張っている状態

f:id:kamatarinahan:20200823114858j:image

 

 

 

ミスト管理をしやすくする為、全て水上葉を使用しております

注水後即浄化作用を発揮させる為、しばらくミスト式で管理を行います

f:id:kamatarinahan:20200823115221j:image

 

 

 

勝負は注水後!

下準備は万全です

 

 

 

いざ、リベンジ!

勝負の行方は如何に…

(昭和のくくり)

 

 

 

つづく