Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

232【根っこレイアウト45_植栽&注水】

凸型構図が出来たので、ノーアイデアでしたが、考えて植栽していこうと思います(マニアック考察)。

f:id:kamatarinahan:20201004223710j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

表題の件、宜しくお願いします

 

 

凸型の構図の植栽は、意外にも難しいものです

今回凸型といっても構図に傾斜があるため、定石とは違うかと思います

 

 

 

 

 

植栽考察

個人的に客観視した考察です
f:id:kamatarinahan:20201005102814j:image

まず第一に、手前流木に植栽することにより流木の荒々しい迫力が損なわれるので、迫力が損なわれにくい水草をチョイスすべきです

なんなら、植栽により勢いを増したいぐらいです

 

 

 

 

 

 

両サイドに配植する場合

バック両サイドに有茎草植えると、抜け(奥までの空間)がなくなり、凸型の印象が弱まる気がします
f:id:kamatarinahan:20201005103150j:image

凸型、凹型にそこまでこだわる必要はありませんが、抜けはあった方が印象が良くなると思われます

 

 

 

 

 

 

中央に植栽する場合

中央に植栽していくのが、通常の凸型の定石ですf:id:kamatarinahan:20201005103914j:image

根っこ流木なので、上部は木のように見せるため、枝葉のような植栽をすれば、見る側にもしっくりくるのではないでしょうか

気をつけるべきは根流木より出すぎないこと、抜けが隠れてしまわないこと

 

 

 

 

 

 

 

実践

ブセファランドラ

根っこにつけていきます
f:id:kamatarinahan:20201005134023j:image

何がどの種類か、なんとなくしか分からないですが、とにかくブセを植栽

 

 

 

 

 

 

不思議なことに、長期維持するほど愛着が湧いてきます

コレクション性高いですね〜

f:id:kamatarinahan:20201005134522j:image

 

 

 

 

 

 

 

ミクロソリウムウェンディロフ

上部、枝葉に見せる及び迫力を増すように植栽します

気持ちボルビディスヒュデロッティ

f:id:kamatarinahan:20201005134603j:image

 

 

 

 

 

小型水槽などではレイアウトをより細かくするために、細葉は重宝します

f:id:kamatarinahan:20201005134941j:image

 

 

 

 

 

バックに植える有茎草

右からロタラsp.Hra,ヘランチウムテネルス,タイワンモス,??

f:id:kamatarinahan:20201005135024j:image

 

 

 

クアドリコスタトゥス?

f:id:kamatarinahan:20201005135420j:image

ライトグリーンで、比較的大葉なテネルスみたいなもんでしょうか‥興味本位で購入

 

タイワンモスは使いませんでした

 

 

 

 

 

凄く微妙な植栽を行うため、爪楊枝ですが天野式で植栽
f:id:kamatarinahan:20201005135648j:image

 

 

 

 

 

手前にクアドリコスタトゥス(?)

奥にテネルスを植えます

f:id:kamatarinahan:20201005135817j:image

 

 

 

 

 

バック両サイドにテープ状の草

バック真ん中ロタラsp.Hraを植えました
f:id:kamatarinahan:20201005140136j:image

 

 

 

 

 

ロタラsp.Hraは流木で隠れてしまいますが

中央手前のミクロソリウムウェンディロフの隙間から赤い葉がチラッと見える演出です
f:id:kamatarinahan:20201005140344j:image

計算通りうまくいくでしょうか

 

 

 

 

 

 

余ったテネルスは下部石の隙間に
f:id:kamatarinahan:20201005140637j:image

 

 

 

 

 

石の隙間には、クリプトコリネブラウンなど錆色の葉を植えました
f:id:kamatarinahan:20201005140721j:image

 

 

 

 

 

 

植栽完成_注水

計算通り行けば、良いものになると思いますが、計算通りいかないのがアクアリウム
f:id:kamatarinahan:20201005140901j:image

 

 

 

 

ブセが入ってるので、長期維持したくなる水槽にはなったと思います
f:id:kamatarinahan:20201005140930j:image

 

 

水槽が小型なので、小魚がよいですね

どんな魚が合うかなぁ〜