Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

235【祝三角レイアウト60のポイント】

制作から時間が経った、祝三角レイアウトの状況

f:id:kamatarinahan:20201025194325j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

あれから、時間が経過しました祝レイアウト60ですが、かなりゆっくりした成長具合です

 

 

 

 

 

 

それでも、小さかったポゴステモンメンメンがいい感じに成長しました
f:id:kamatarinahan:20201025194839j:image

メンメンの良いところは、単体でも細葉でインパクトがあり、水流に揺れ水中感を醸します

印象は違うもののボルビティスのような水中感をつくることができる稀に見る有茎草で、かなり重宝します

 

 

 

 

 

 

 

バックの有茎草の成長がゆっくりですf:id:kamatarinahan:20201025195621j:image

フィルター内にイオン交換樹脂を入れたおかげで、殆ど苔が出ないかわりにカルシウム等の必要な栄養素が足りないのが原因かもしれません(浄水器にも入れています)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ホウオウゴケにだけ若干黒髭苔が‥

これだけは、成長スイッチが入るのが遅いので毎回どうしても着いてしまいます
f:id:kamatarinahan:20201025200103j:image

 

 

 

 

 

 

 

ミクロソリウム群は絶好調のようです

光も栄養もほぼ要りません
f:id:kamatarinahan:20201025200257j:image

ストック水槽はバケツで年中維持出来ます

強すぎる水草ミクロソリウム

 

 

 

 

 

 

 

三角構図の先端に植えたシペルスの一部が溶けたので、増えたベトナムクローバーを植えました
f:id:kamatarinahan:20201025200516j:image

最近のレイアウトチャームポイントとして使います

 

 

 

 

 

 

石垣レイアウト90もまたまたトリミングしました

どうしても右サイドバックばかりが成長して、左サイドバックと成長具合が揃いません‥
f:id:kamatarinahan:20201025200747j:image

 

 

 

 

水草管理やメンテに追われておりますが

 

 

 

そんなことばかりやってられません

そろそろ、レイコンに手を付けなければ‥
f:id:kamatarinahan:20201025200936j:image

 

 

 

やる気は待ってもやって来ない

 

 

 

 

今度はテクニックも駆使して

心高鳴るゾクゾクするやつをつくってやろうと思います

 

 

 

ホップ、ステップ、ジャ〜ンプ!(死語)