Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

237【ヒーター】

ミニ水槽のヒーターはいつもこれで


f:id:kamatarinahan:20201108221203j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

レイコン制作で腰が悲鳴を上げ始めている今日この頃‥

 

レイコン考察にかなり時間がかかってしまい、他の水槽や魚たちとゆっくり戯れる時間が持てておりません

 

 

 

そんな中でもちゃんと換水と清掃を行います

 

 

 

うちは温かいので、まだヒーターは入れておりませんが、2階にある小型水槽には念の為にヒーターを設置しました

f:id:kamatarinahan:20201108221721j:image

シート式のヒーターで、下から温まります

 

 

 

 

 

2つ並べて

f:id:kamatarinahan:20201108221855j:image

ネオグラスエアは下に空間があるので、ヒーターの効きが悪いと思われますが、多分大丈夫でしょう

 

 

 

 

 

オーバル水槽はメダカの焼玉土のおかげか

水質も安定し、調子が崩れません
f:id:kamatarinahan:20201108222036j:image

ほぼほったらかし

気になるのは、光が弱い点だけですかね

光が弱いので、植える有茎草はある程度制限されるうえに本来の美しさはこのライトでは難しいと思われます

 

 

 

 

 

綺麗に見えるネオグラスエアの調子はさほど良くありません

一時期清掃で木酢液を使っのが原因です

こないだ購入した自家製木酢液は強烈過ぎました‥

f:id:kamatarinahan:20201108222259j:image

 

 

 

 

ラゲナンドラミーボルディレッドの太い根っこが出てくるたびにエビに食べられてしまいます
f:id:kamatarinahan:20201108222741j:image

こちらも結構な光量と栄養を要するようです

本来の美しさにはまだ程遠いです

 

 

照射時間を7時間から8時間へ変更しました

 

 

光量が足りないので、時間だけでは解決できない部分もありますが、少しでもマシになることを祈って、様子を見て照射時間を伸ばしていこうと思います

 

 

 

水草育成はいつまで経ってもうまくいかないことが多いです‥