Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

239【トリミング:2020/11連休】

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

先程あっちの世界より帰還致しました

(レイコンレイアウトの世界観ですよ)

 

 

 

 

正直レイアウトばかりに気が行って

その他の水槽がボーボーになっていたので、連休を利用して3つの水槽(60.60.90cm)の水草をトリミングしました

 

 

 

 

石垣レイアウト90

赤い水草が赤くなりにくいので、照射時間を1時間長めにすると、めちゃくちゃ成長が早く、赤くなり始めましたです
f:id:kamatarinahan:20201123185711j:image

 

 

 

 

べトクサがさらにモッサモサに

ニューラージも呑み込まれました
f:id:kamatarinahan:20201123185903j:image

ストックとはいえ、トリミングしなければならないです

因みに、ベトナムゴマノハクサの水上葉はこじんまりして大勢ではありません

 

 

 

さらに、水中では成長大勢なアンブリア

こちらも水上ではめっちゃ可愛らしく、こじんまりしております

 

水上ではおしとやか、水中ではやんちゃなアンブリアです

 

 

 

 

ミーボルディの隣に、植えた記憶のない‥

アマゾンハイグロが、なんで‥
f:id:kamatarinahan:20201123190429j:image

 

 

 

 

 

渓谷レイアウト60

f:id:kamatarinahan:20201123191403j:image

 

 

 


ざっくりトリミング

この水槽、何回トリミングしたことか
f:id:kamatarinahan:20201123191329j:image

 

 

 

 

祝三角レイアウト60

遅かった有茎草もやっと伸びてきたので、一旦ピンチカットします
f:id:kamatarinahan:20201123191526j:image

髭苔が出てきたので、照射時間を1時間短くして様子をみます

 

 

苔が気になり始めたら、まずは照明の時間を見直すのがよいです

気長に対処したほうが安全だと思います

 

 

 

アクアリウム

気長に、ぼちぼち、確実に