Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

244【面倒を分割する】

めんどくさそうで、実は的を得ている換水方法

f:id:kamatarinahan:20201227154457j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

年末年始のコロナ休暇お疲れ様です。

 

 

 

 

換水は1週間に1回3分の1と言われますが

前々から違和感があり、疑問にも思っておりました

 

 

 

 

うまく循環している自然界では多かれ少なかれ、ほぼ毎日常に水が入れ換わっています

 

 

 

毎日常に水が入れ換わっているので、水が汚れにくいんですね

 

 

 

私も今まで週一回定石通り換水しておりましたが

よほど調子の良い水槽でもない限り、苔や汚れが発生し、清掃に時間を費やしていたのが、現状です

 

 

 

 

以前より毎日5分の1の換水を実施したところ、水草の調子も良くなり、清掃作業も少なく済むようになりました

f:id:kamatarinahan:20201227160408j:image

良くないものが排出され、水草の栄養に必要なカルシウム、マグネシウムがある程度添加できるので、調子も上がるのだと思います

 

 

 

 

最近では何も5分の1にこだわらず、毎日6分の1または7分の1の換水でも良いことに気づきました

f:id:kamatarinahan:20201227175204j:image

ただ週一回は3分の1〜2分の1の換水を行っています

 

 

 

 

換水量は、水槽割合における水草の量にも関係するのだと思いますが、毎日少量づつでも換水することが大切だということです

f:id:kamatarinahan:20201227161118j:image

 

 

 

 

 

毎日面倒くさそうですが、せっかく作ったレイアウト水槽‥利点は以下

 

  • 常に水槽を綺麗に保てる
  • 週1回の清掃が楽になる
  • 苔対策になる

 

 

 

4本の水槽の換水に使う時間は約15分ほど

時間の関係上、バケツで排水します

 

 

水槽内の水を汲むには、お茶ポット(ピッチャー)があれば便利です

f:id:kamatarinahan:20201227161934j:image

 

 

 

 

毎朝換水して
f:id:kamatarinahan:20201227162034j:image

 

 

 

 

毎日清々しい気持ちで仕事へ向かいますf:id:kamatarinahan:20201227161005j:image

 

 

なんかいいっすよ