Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

247【祝三角レイアウト60トリミング】

ポゴステモンメンメンがボーボーになってきたので、トリミングします

f:id:kamatarinahan:20210110225936j:image

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

前回よりポゴステモンメンメンがボーボーになってきました
f:id:kamatarinahan:20210110230147j:image

 

 

ポゴステモンメンメンは水にたなびく姿が美しく、有形草では珍しく、“水中感を演出“できる水草です

数本植えるだけで成長すれば茎が太くなり、強いインパクを演出できます

 

 

赤い波長が強ければ、葉がほんのり赤いグラデーションになりとてもきれいです

とても丈夫で栄養吸収率が高く、水質安定にも一役担ってくれます

 

 

 

大きく成長し、インパクトが強くなるので、デザイン用途が難しい点があります

f:id:kamatarinahan:20210110231836j:image

 

 

 

 

 

トリミング

ポゴステモンをトリミングついでに、バックのロタラもトリミングし、密度がないので、差し戻しを行いました

f:id:kamatarinahan:20210110232301j:image

 

 

 

 

ボルビティスカスピダータ黒髭苔がついているので、ボルビもトリミング
f:id:kamatarinahan:20210110232329j:image

 

 

 

 

またしばらく消灯し、照射時間を見直そうと思います
f:id:kamatarinahan:20210110232500j:image

 

 

 

 

トリミングしたポゴステモンは、水上管理しようと思います

f:id:kamatarinahan:20210110232651j:image

どんな水上葉になるんでしょう

今まで見てきた中では、水中で豪快に成長する水草水上ではこじんまり可愛らしくなるケースがほとんどです

おそらく、こじんまりではないかと思いますが、また報告します

 

 

 

 

根っこレイアウト45も調子が上がってきましたf:id:kamatarinahan:20210110233033j:image

 

 

いいぞ

そのままいっとくれ