Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

248【いつもの水合わせ】

ヤマトヌマエビとサイアミを購入したので、水合わせしようと思います。

f:id:kamatarinahan:20210117171234j:image

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

休みの日の朝ラン、毎日の筋トレが半年以上続いております

どうも、ルーティン化すると、辞められなくなる質のようです

 

 

 

おかげで今年は腰痛にならずにすみそうです

腰痛はアクアリスト・レイアウターにとって大敵ですからね

日頃より心身共に鍛錬が大切です

 

 

 

 

 

水合わせ

本日ヤマトヌマエビサイアミーズフライングフォックスレッドラムズホーンを購入したので、水合わせを行います

 

 

水合わせチューブを2つ設置

なんかの余り物で適当に作ったもので、先っぽに板重りを巻いてます

f:id:kamatarinahan:20210117172308j:image

片方は針金入りのチューブなので、曲げて引っ掛けるだけで、意外に便利でしたよ

 

 

 

 

 

この時期、水の温度差が大きいので、長めに1時間以上水合わせを行いました
f:id:kamatarinahan:20210117172714j:image

水質が変わるうえに、温度も違うので生体にとってはかなりのダメージとなりますので、ストレス緩和に、魚用ビタミンを入れたりもします

 

 

 

 

 

レッドラムズホーンは30分程度水面に浮かしました
f:id:kamatarinahan:20210117172902j:image

 

 

 

 

ラッピング

四方にラップを貼ります

ヤマトヌマエビの飛び出しを防ぎます
f:id:kamatarinahan:20210117173034j:image

 

 

 

 

インスタで他の方が飛び出し防止に養生テープを貼っていたので、試しにやってみることにしましたf:id:kamatarinahan:20210117173246j:image

 

 

 

 

レッドラムズホーン

伸びたり縮んだり
f:id:kamatarinahan:20210117173555j:image

 

 

 

可愛いですね
f:id:kamatarinahan:20210117173626j:image

 

 

 

 

根っこレイアウト45

だいぶ復活してきました
f:id:kamatarinahan:20210117173656j:image

 

 

 

アヌビアスのおかげで、水質がかなり安定してきましたが、照明に近すぎて焼けておりますf:id:kamatarinahan:20210117173850j:image

枯れはしませんが、如何ともしがたい

 

 

 

 

 

ヤマトヌマエビの飛び出しには

くれぐれも注意したいものです‥
f:id:kamatarinahan:20210117174000j:image