Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

250【ソーラー1からの卒業】

思い切って照明買い替えてみました

f:id:kamatarinahan:20210207151735j:image


 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

先般、凄く悩んだ挙げ句

 

 

 

 

大好きなADAソーラー1を取り外しました
f:id:kamatarinahan:20210131182808j:image

演色性が最高なので、まだまだ根強い人気があります

しかし、暖かくなるにつれ水温の上昇も考えつつ、水草を真っ赤にする必要もあり、球交換の時期も近づいてきたので、思い切って買い換えることにしました

 

 

 

 

有名アクアショップのおすすめもあり

昨今巷で噂のRGB VIVID2を購入

f:id:kamatarinahan:20210131182955j:image

 

 

 

 

 

眩し〜!

これは、ADA ソーラーRGBに負けず劣らず凄い光量

シンプルでいてコンパクト、ファンの音も抑えられており、ナイスな設計構造です

f:id:kamatarinahan:20210131183028j:image

長く使えるかが重要なポイントとなるとは思いますが、今後の水草成長が楽しみです

 

 

 

 

 

根っこレイアウト45

f:id:kamatarinahan:20210207152101j:image

 

 

 

 

まだまだ復活とは言えませんが

なんとか見れるようにはなったといった感じでしょうか
f:id:kamatarinahan:20210207152052j:image

 

 

 

 

葉が溶けて根っこだけになっていたブセ

根っこから小っさい新芽が出てきています
f:id:kamatarinahan:20210207152328j:image

 

 

 

 

 

祝三角レイアウト60

前回フィルター清掃しました

f:id:kamatarinahan:20210207152750j:image

 

 

 

 

 

よく見ると、流木の表面が苔のスウェード状になりかけております

f:id:kamatarinahan:20210207152833j:image

 

 

 

 

 

どうも消灯だけでは、効果が薄かったようなので、

リン酸除去剤を入れることにします
f:id:kamatarinahan:20210207153014j:image

グリーンブラティミネラルは使ってないんですが、窒素が多かったかな?

水流が良く当たるからなのか、どっちの可能性も高いと思います

 

 

 

 

いつもの

 

 

エーハイムリン酸除去剤

アルミナのリン酸除去剤はphが高いと吸着が弱くなりますので、苔除去期間はphを低く維持します
f:id:kamatarinahan:20210207155632j:image

phを低くする対策の例

  • テトラph/khマイナス(ph降下剤)
  • イオン交換樹脂
  • ADAクリアウォーター
  • co2少し多め etc

 

 

 

 

 

リン酸除去剤は軽く洗いましたが、少し白濁しました

ちょっとしつこい苔なので、消灯を行いながら様子を見ます
f:id:kamatarinahan:20210207160607j:image

 

 

 

リン酸除去剤+消灯で殆どの苔には効果があります

さらにもっと速攻効果を期待するなら、プラスしてきつくない苔除去剤を入れる方法もありますが、それでもモス等には結構ダメージかあるので、最終手段としたいですね

 

 

 

 

大概は前述で良いかと

ただし、綿状の苔の大繁殖のときは効果がありませんでした

というか、何しても効果ありません

 

  • リン、窒素以外の何かからも栄養を得ている
  • 光が少なくても成長する
  • 苔除去剤や木酢液等薬液に強い
  • 苔取り生態が一切食べない

 

 

 

綿状の苔がでれば、カスも残さず徹底的に除去してください

繁殖するとトラウマとなること間違いなし。