Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

44【王道的アクア挑戦07】

(はれ) お疲れ様です。 モスが軽く活着し始めた及び カビが増殖しても困るので早めの注水 拾ってきた流木は予想以上に浮くため 大きめの石を重石に うっすらもやもや見えるのが水カビです アルジーライムシュリンプと ヤマトヌマエビ小を入れて清掃 ヤマトヌ…

43【王道的アクア挑戦06】

(はれ) お疲れ様です。 (ミスト期水槽) ミスト密封中のスリム600水槽はあまり変わりありませんが、上部が乾燥するので綿を置いて保水してます。 理由は使っている蛍光灯が熱を持ちすぎるからであります。 で、こうなります (レトロ感溢れる昭和水槽) スリム…

42【王道的アクア挑戦05】

(はれ) 本日も1日お疲れ様です。 さて、王道的アクアではここからが本番 植栽です! ありきたりにならないよう、右端に何を入れるのか、検討した結果ADAサンドにしました。バックが黒基調なので、白砂だと浮き過ぎるため、ベージュ系サンドにしました 流れ…

41【王道的アクア挑戦04】

(はれ) お疲れ様です。 床に敷いたソイルは退け、軽石ネットの上に石を積みます ソイルを退けた理由は砂に対する未練であります。 ただ、本当に砂を入れても良いのか悪いのか、入れるにしても何色がベターなのか非常に悩みどころである ここの空間に何を入れ…

40【王道アクア挑戦03】

(はれ) お疲れ様です。 アクア挑戦が楽しすぎて作業ペースが少し早い気がします 時間かけてやるって言ってたのに さて、600スリムですが この前、違う流木同士をボンドで固めて 種類の違う流木同士をくっつけた為、若干違和感があるため、細い流木をつけてい…

39【王道アクア挑戦02】

(あめ) お疲れ様です。 ボトルアクアのミスト中のキューパ 枯れています これは水中葉から水上葉に変わるとき枯れたようになるが、水上葉に生まれ変わった小さな新芽が出てきます 過去ミスト密封ではカビに悩まされたが、熟成された強い水を入れた後であれば…

38【王道アクア挑戦01】

(はれ) お疲れ様です。 関西は梅雨に雨が少ないが水不足とか大丈夫のかな。アクアリストにとって水不足は致命的である ブログ書いてなくても、色々やっとります 近況報告 ボトルアクアは流石に維持管理がめんどくさいので、子供も興味ないので変更 キューパ…