Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

245【根っこレイアウト45修復】

ぐだぐだになった根っこレイアウトを修復していこうと思います (はれ) お疲れ様です。 表題画像のように順調に管理しておりました根っこレイアウト 毎日楽しく少しづつ流木を組んでいき 植栽し 注水し、バックの有茎草がいい感じに赤みを帯びて 完成を楽し…

244【面倒を分割する】

めんどくさそうで、実は的を得ている換水方法 (はれ) 年末年始のコロナ休暇お疲れ様です。 換水は1週間に1回3分の1と言われますが 前々から違和感があり、疑問にも思っておりました うまく循環している自然界では多かれ少なかれ、ほぼ毎日常に水が入れ換わ…

243【べトクサトリミング】

(はれ) お疲れ様です。 ようやくレイコンの植栽が終わりました ミスト式で管理してまいります 注水し水草育成となれば慎重な管理が必要になりますが、ミスト管理期間中は束の間の休息がとれます 構図制作や、植栽が長引けば心も体もとても疲れます 今年は…

242【ニトロゲン格安添加】

植物の3大栄養素の一つチッソをアクアリウムでお安く簡単に添加する方法 (はれ) お疲れ様です。 おっさんのうだうだ日記が続いていたので ここは、お役立ち情報をひとつ ご参考になれば幸いです 植物の3大栄養素チッソ・リン・カリ カリウムはよく使うので…

241【水槽のヒーター隠し】

(はれ) お疲れ様です。 そろそろ本格的に寒くなってきそうなので ヒーターを設置しました 折角のレイアウトなので、面倒ですが目立たないよう各水槽隠すように設置していきます 石垣レイアウト90 ガンガン草が伸びるのでまたまたトリミングしました バック…

240【祝レイアウト60の状況】

(はれ) お疲れ様です。 大阪はコロナ感染拡大中です 早く終息して欲しいものです‥ 今回のレイコンは渾身の出来になりそうで その様相はまさに今のコロナの状況をうつしているような厳つさとなりました 祝レイアウト60の状況 今まで完璧に管理してきたつも…

239【トリミング:2020/11連休】

(はれ) お疲れ様です。 先程あっちの世界より帰還致しました (レイコンレイアウトの世界観ですよ) 正直レイアウトばかりに気が行って その他の水槽がボーボーになっていたので、連休を利用して3つの水槽(60.60.90cm)の水草をトリミングしました 石垣レ…

238【水中葉ストックの重要性】

(はれ) お疲れ様です。 レイコン制作 今しがた異次元の世界から帰って参りました 今回は結構な苦しさで、まだ苦しさを凌駕する域には至っておりません とにかく腰がギリギリです‥ 制作ばかりやっておりますが、90水槽がまたモサモサになってきました レイ…

237【ヒーター】

ミニ水槽のヒーターはいつもこれで (はれ) お疲れ様です。 レイコン制作で腰が悲鳴を上げ始めている今日この頃‥ レイコン考察にかなり時間がかかってしまい、他の水槽や魚たちとゆっくり戯れる時間が持てておりません そんな中でもちゃんと換水と清掃を行…

236【オーマイガッ!】

水草水槽の近況をご報告します (はれ) お疲れ様です。 まずは 渓谷レイアウト60 今めっちゃ調子いいです 有茎草も赤く染まって調子良し このライトは赤い波長が低いのですが、調子が良いと赤くなるのでしょうか 勝手に増えたモスファンもモサモサに 石垣レ…

235【祝三角レイアウト60のポイント】

制作から時間が経った、祝三角レイアウトの状況 (はれ) お疲れ様です。 あれから、時間が経過しました祝レイアウト60ですが、かなりゆっくりした成長具合です それでも、小さかったポゴステモンメンメンがいい感じに成長しました メンメンの良いところは、…

234【リベンジ!ボトルアクアリウム④】

水を入れると、レンズ状になるオーバル水槽、注水後の様子は如何に‥ (はれ) お疲れ様です。 あれから、時間が経ってしまいました 以前の記事 ミスト式を行っておりました 扇風機を廻しておりましたが、真夏の暑さにコブラグラスが溶けてしまいました パー…

233【石垣レイアウト90_トリミング】

【中年の休日】 石垣レイアウト90水槽をトリミング (はれ) お疲れ様です。 右側後景草がモサモサになってきたので、トリミングしました モサモサの状態でよいのですが 後景の長さや右側と左側の繁茂するタイミングが揃わない為、何度かトリミング(ピンチ…

232【根っこレイアウト45_植栽&注水】

凸型構図が出来たので、ノーアイデアでしたが、考えて植栽していこうと思います(マニアック考察)。 (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします 凸型の構図の植栽は、意外にも難しいものです 今回凸型といっても構図に傾斜があるため、定石とは…

231【根っこレイアウト45_構図】

前回リセットした45cm水槽でゾクゾクするようなレイアウトをつくろうと思います。 (はれ) お疲れ様です。 二日酔いで5キロ走ったら死にそうになりました‥ 表題の件、宜しくお願いします まずは座学から 45cmや30cmなどの小さい水槽は凹型構図も出来なくは…

230【水草レイアウターは何故水槽をリセットするのか 】

アクアリスト(水草レイアウター)が一生懸命作った水槽を何故リセットするのか考えてみた (はれ) お疲れ様です。 ここ4ヶ月、休みの日のランニングにハマってしまい、走りたくてしかたがない今日この頃 先日レイコン用120水槽をリセットしました エビがっ…

229【祝レイアウト_植栽&注水】

IAPLC日本人一位&誕生祝いレイアウトを植栽していきたいと思います! (はれ) お疲れ様です。 GOTOキャンペーン4連休多くの人で賑わってますね うちは子供の部活やスクールでどこにもいけません 過ごしやすい行楽シーズン、これを見逃すと次回コロナで行け…

228【祝レイアウト_構図】

IAPLC2020日本人一位を祝って、いただいたカッコいい流木でカッコいいレイアウト作りたいと思います! (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願い致します。 前回より、カッコいい流木のレイアウトが決まりましたので、ここから肉付けしていこうと思い…

227【いただいた流木で新レイアウト】

以前IAPLC2020_日本人トップからいただいた流木でレイアウトしようと思います! (はれ時々くもり) お疲れ様です。 前回龍王石のレイアウトは龍王石の硬度で、水草の成長がイマイチなので完成を待たず諦めリセット 惨敗‥ 以前から気になっていた、いただいた…

226【石垣レイアウト90トリミング】

90水槽がモサモサになったので、一旦トリミングすることに、トリミングする際見えてきたこと。 (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします 立上げ初期から見えてくること 右サイドモサモサ 栄養食いで、成長が異常なまでに早いアンブリア筆頭に…

225【あなどれない外掛式フィルター】

外部フィルターにちょっと勝負している感がある、外掛式フィルターレビュー(今更ですが) GEX簡単ラクラクパワーフィルター (はれ) お疲れ様です。 外掛け式フィルターは各メーカーから様々なものが出ております 魅力は外部フィルターと比べると、なんと…

224【レイコン2020:関西アクアリウム同好会】

IAPLC2017コンテストへの挑戦はここから始まりました ©AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (はれ) お疲れ様です。 2020/8/29昨日、ADA世界水草レイアウトコンテストの結果発表がありました 今年で4回目の挑戦となりましたが、昨年とともに…

223【石垣レイアウト90_注水!】

ダニみたいなものが、わいてきたので注水してやろうと思います (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします 前回より、ミスト式で管理しており、たまに水滴を拭いて見るのを楽しみにしておりましたが 奥の流木からダニみたいなものが、わいてきた…

222【リベンジ!ボトルアクアリウム③】

ボトルアクアリウムを徹底分析して、リベンジ!のつづきその3 (はれ) お疲れ様です。 表題の件、引き続き宜しくお願いします 植栽実践! まず霧吹きをします パールグラス バックに植えます 今は見えませんが成長すれば、遠景を彩ります エキノドルス・マー…

221【リベンジ!ボトルアクアリウム②】

ボトルアクアリウムを徹底分析してリベンジ!のつづき (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします まずは、小さい水槽の水草管理 水量が少ない分、環境の変化で水草維持が難しくなります どういった状態の水槽にすれば良いのか まずは座学から 水…

220【リベンジ!ボトルアクアリウム①】

以前ボトルアクアリウムを舐めてて、うまくいかなかったので、分析してリベンジしてみたいと思います (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします 以前構図にとらわれすぎて、ボトルアクアリウムレイアウトに失敗したことがありました レイアウト…

219【ネオグラスエアでレイアウト②】

ネオグラスエア水槽レイアウトのつづき (はれ) お疲れ様です。 ネオグラスエアレイアウトをやっていきます ブログ1,2,3とやろうと思いましたが、次のネタがあるので、今回一旦完結となります 水槽サイズを見ず箱を捨ててしまったのですが サイズはW20×H35…

218【ネオグラスエアでレイアウト①】

暇な夏休み、ネオグラスエアを買ってみました (はれ) お疲れ様です。 暑い日が続いております 私は暇なので、ジョギングは控え室内で筋トレをしております 本日ネオグラスエアを買いましたので レイアウトに挑戦したいと思います 以前オブジェ的に作った水…

217【爽やかな密林】

全有茎草ミスト式完成 (はれ) 猛暑35℃お疲れ様でございます。 全部有茎草と書きましたが、サトイモ科が2種類あるので、正しくは“ほぼ有茎草“です タイトルにインパクトをもたす為、そこはお察しを‥ いつもは、ラップを少し開けて10秒程度霧吹きをしており…

216【レイアウトに100%はない】

植え替えのタイミング (はれ) お疲れ様です。 渓谷レイアウト60をトリミング トリミングした際にわかったのですが 下草がうまく育っていない箇所があります 前回手前は植え替えたのですが 今度はバックが弱って来ているようです 120水槽も同様に 新芽が出…