Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

15【ラジパルは木の上】

おばんです。釜タリ

 

カビ事件の前に流木に細工をしていたのだが、順調だったキューパをカビが襲い、注水して撃退したのだが、がっくしきて、ブログ掲載してなかった。

過去アクアブログに麻布にニューラージパールグラスをのせて繁茂させていたのをヒントに。

 

 

麻のヒモ
f:id:kamatarinahan:20160924202209j:image

 

これを流木に巻いて
f:id:kamatarinahan:20160924202441j:image

 

ニューラージパールグラスのせる
f:id:kamatarinahan:20160924202544j:image

 

今はこんな感じ
f:id:kamatarinahan:20160924202631j:image

麻に根ははってるみたい

新芽も出てる

初め少し枯れたようになったが、これは水上葉が水中葉になるためだろう。多分
 

ヒモはラジパルが垂れてほしいところに垂らすと、それが足場になり、浮かずにそのように垂れてくれるので、今思えばもう少しヒモ長めでもよかったかも。

 

長期持てばよいのだが。

 


f:id:kamatarinahan:20160924210552j:image

ただいまひげ苔発生中。

換水さぼってもた

 


f:id:kamatarinahan:20160924210631j:image

換水ついでにレイアウト変更中。

アメスプボサボサで切っても切ってもボサボサになるので全部抜いてストック水槽へ

 

植える箇所が増えるのは何故か嬉しい。

 

右の流木もいらんかな~

 


f:id:kamatarinahan:20160924211559j:image

 ベトクサはやー!

これ、たった3本切って植えただけやで?

トリミングし、植えて2日で根が生える

 

 

ぜーーんぶ

ベトナムゴマノハクサの草原にしたくなってきた。

超ライトグリーンのファサファサの草~原~ん~。

 

つーかキューパ難しすぎ

せっかちな私にキューパは向いてない。

 

もう少し我慢強い人がやるもんである。

うちの知り合いはずーとキューパと冷戦中。

 

ていうか、ストック300水槽が水草で満タン

 ドジョウが窮屈そう


f:id:kamatarinahan:20160924214006j:image

存在さえ忘れられてた2本のグロッソスティグマ

 

何故か急に縦伸びしながら増殖。(ショートヘアグラスも)

ここにいてますよ~‼   的な?

 

わしゃベトクサ好っきゃ!

 

明日考えよ~