Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

24【離層?】

(はれ)

 

お疲れ釜タ

 

師走、ていうかクリスマスか

 

皆さん本年中に、来年はどうのというが、私からすると来月はこれせなあれせなと、本年を思いふけることも四季のイベントを勤しむこともありません、ましてやカボチャ祭などはちょっと理解不能で、本気で若い衆に教えてもらいたいと思っているところであります。

 

恐らく例のごとくどっかの企業の戦略に煽られているのだと思うが。

官民なんだかんだのメディア戦略は近年一層の活躍を見せる

 

しかし未だ富裕層には人海戦術

 

それはそうと!

最近は赤系水草を多々ストック


f:id:kamatarinahan:20161225225622j:image

アルテルナンテラレインキー

タイガーロータス

ロタラマクランドラミニとか

赤系はやはり美しいのだ、私はもともと赤など女ではあるまいしという考えだったのですが、やってみるとなんとも愛くるしい^^;

 

 そんななか

f:id:kamatarinahan:20161225232000j:image

切ったロタラワリッキー横から生えてきたが

切った箇所の節先は黒ずみ栄養が行かないようにしているよう

 

以前、木の葉が季節の紅葉により赤く染まる理由を調べているとき

 

‘’葉の付け根にコルク質(離層)が出来て葉内部の物質は茎に移動できなくなる‘’

 

これがその離層かな

良くみればロタラインディカにもあるぞ

ふーん

 

節って大切な役目があるんやね~

感慨深いのは私だけかしら

 さて、冬は石調達してきたし、石組構想頑張ろ

 

 そんな幸せなクリスマスでした