Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

30【成長と生長】

おばんです

 

日本は先進国の仲間入りして最近であるが、得るものあれば、失うものもあります。

 

得るものが大きいのか失うものが大きいのかそれは人それぞれ、自身のおかれた立場により主観的に感じられるものです。

 

私なんか20年以上古い世界で働いていると、年功序列だった過去と比べると明らかに実力主義となった日本に良い時代になったと率直に思う反面、時代のしわ寄せ歪みが出ていると思う。

これ自体若い考えで、先進国でなかったときもそんな理不尽は今以上に多々あった

民度が上がりネット普及によりその理不尽は過去に比べ少なくなっているのではないでしょうか。

 

新たなものを次々と導入はするが、人の脳はついていけないので(-_-)

法律は新たに次々と改正されるが、日本は支配的年齢層が高齢である以上、そのスピードについていけていない現実がある。

そういった事象を鑑み、政府は非常に高度な手腕を今試されているのだと感じますね。

そういった事象から持つもの持たないもの二極化が進むのは高齢者の多い先進国だからと言えるのかもしれない。

さらに、パイが決まっている中でより複雑化された商いだけが増加していき

そのしわ寄せは吸収や淘汰という形となっていく。売れば良いという時代ではなくなって

 

ボーっとしてたり、馬鹿にしている時点から脱落がはじまり持たざる者へ、常に柔軟さと機転が求められる時代となっている。

 

だからボーっとするのは旅行や趣味に

 

今の時代趣味にしても欲しいものはなんでも手に入る

 

昔は高価でなかなかは手に入らなかったニジイロクワガタ
f:id:kamatarinahan:20170309225927j:image

幸せな時代です

これ25個の卵からから羽化させた唯一の♂

 

アクアリウムにしてもネットで


f:id:kamatarinahan:20170309231133j:image

 誠に幸せな時代です

 

時間をお金で買う時代です

 

将来定年後は盆栽的にアクアリウムを‐

 

 

って

 

 

定年ねーや