Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

32【食害】

(はれ)

おばんでやす。

 

日々アクアリウムに確かな手応えを感じております。

 

気候も暖かくなり水槽も管理しやすくなりました。

 

ヤマトヌマエビを数十匹投入したとき店員さんからも注意されていたのですが

 

アルテルナンテラレインキーが食害に合い


f:id:kamatarinahan:20170409220841j:image

 

葉が薄~くなり、穴が…

別の水槽のタイガーロータスも薄くなり

溶けていたが、あれは食われてたのか(-_-)

 

ヌマエビ全員異動!

伸びてくるまで待たねば。

 

その他の水草も旬を迎えるまでもう少し

あと、1ヶ月くらいかな~

 

成長遅い水草と早い水草があるが

アルテルナンテラレインキーはやや遅い方でしょう

 

 ロタラマクランドラ ミニ

柔らかくて海老には食べやすそうだが、今んとこ大丈夫。

しかし、成長は遅い
f:id:kamatarinahan:20170409222004j:image

 

ロタラマクランドラて成長こんな遅かったっけ?ミニだと光合成しにくいのかしら

バタフライも入れたが、これはさらに遅い

 

1番心配なのが、このマクランドラバタフライ、キューバパールグラスに匹敵する成長の遅さ

 

これで食害にあったら泣くで、高いし(-_-)