Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

48【じっと待ち時間】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

ストックはロタラワリッキーと

前から気になってたロゼエネルビス

育成楽チンなウィステリア植えました
f:id:kamatarinahan:20170829220244j:image

 

 60スリムはまだまだ水草の状態良くありませんが水が出来てきて、徐々に回復傾向にあります

ストロンギネレペンスは砂だと大分時間かかります
f:id:kamatarinahan:20170829220702j:image

 

リセットにかなり疲れた120水槽

アルジーライムシュリンプが繁殖したため

毎日一匹づつすくいとっています

これもまた一苦労
f:id:kamatarinahan:20170829221308j:image

 

次のレイアウトを考えるのが苦しみであり楽しみであります

いずれの水槽も、待ちの状態です

 

120水槽で今回強く感じたのは枠にとらわれ緩急、強弱、迫力が欠けている&水草の美しさが出ていない=香りがしない(表現難しい)

 

トップクラスの王道アクアではとても自然の香り感が出ています

中には水草どこ?ってのもありましたが、自分が目指すものが何かということが徐々に分かって来た気がします

物真似ではなく、そもそも田舎にいたあの頃のあの場所が好きで自分の原点に戻る意味でも

 

来年にかけ自然をたくさん見て

 

土の香りまで感じられるような水槽を

 

作ってみたいものであります

 

次は細かいものより、迫力あるでっかいの作ってみたいな~と

 

漠然と考えとります

 

リセットも疲れないものをと

 

本能的に漠然と