Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

55【魚】

(あめ)

 

お疲れ様です。

 

水槽栽培バジルは3日で芽が出てきました

そろそろまびきます

 

古い種のせいかもしれませんが

他の種は出てきません

f:id:kamatarinahan:20171015225823j:image

 

前回買った魚(写真撮ってなかった)

ラスボラエスペイ
f:id:kamatarinahan:20171015230100j:image

 

ネオンドワーフグラミー
f:id:kamatarinahan:20171015230203j:image

 

今回

アピストグラマアガシジィ幼魚ペア
f:id:kamatarinahan:20171015230233j:image

初めは「雌しかいないやん」

「これ幼魚なんでわかりにくいんすよ」

幼魚なので雄雌の判別がプロでもかなり難しいらしく、しかもたまに雌が雄に性転換することもあるそうで

 

「雄雌間違いまたは性転換してたら交換しますんで」

 

とのこと、軽いのりで気持ちは有難いが、男女分かるそんときにはもう愛着湧いちゃってきっと換えれないでしょう

 

色揚の餌はやっぱブラインシュリンプかな~

水汚れないかな~

 

 

しかし

話は変わりますが

 

次のレイアウト下絵ではなかなか良い感じですが

これがほんとに自分のやりたいことなのか

 

気が進まずふと我にかえれば
f:id:kamatarinahan:20171015231814j:image

静かな葛藤と

経験のない焦りが(魚どころじゃないよ)

自分を支配していくのであります

 

 

 

最高の水槽をつくるうえで

やりたいこと…

 

 

前回同様、土の香りまでするような

密集系レイアウト

ただ奥行感をだすのが非常に難しく感ずる

 

あとは

 

アピストグラマの大群

ラムズボーンの岩岩

カワウソ(の補食)