Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

69【素晴らしきホビー】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

アクアリウムを初めて6月で2年となります。

 

大変なホビーですが、ここまでよく続けてこれました。

 

最近は水草の名前もほぼ覚え、成長の速さ、色合い、栄養吸収度、個々の適正環境等も理解でき、どこにどのような水草を配置すればよいかも感覚的に身となってきました。

 

あとはデザイン感性を磨くのみです

 

ネイチャーアクアリウムを沢山真似して

凹凸、三角デザイン等の基本を学んで行きます

 

こうなると、とても楽しく感じるようになります
f:id:kamatarinahan:20180526210107j:image

 

ただ、メンテナンスはもとより

リセットがとても面倒です

 

この2年でのポイントは

  1. リセットしたくなくなる水槽
  2. 常に綺麗に保ちたくなる水景
  3. 目標を持つ
  4. 自身の生活習慣を見つめ直す

 

1,2については

軽はずみにレイアウトしない

 

時間をかけ、汗をかいて作った水景は愛着が湧いてきますので、それなりに維持しようとします。

 

 

3はコンテスト応募や、人と違うレイアウトを考案するぞ!

 

などの目標を持つことでベクトルが定まり

意識的に学び、維持継続されます

もっと言えば、最終的な目的を持つことでより明確化されメンテなどの工夫を行うようになると思います。

 

私は老後のお盆栽的に(^-^;

老後に趣味がないのは、キツいものです

孫に見せたいと思うとります

 

コアなファンが増え続ける、アクアリウム関係は発展途上なので、数十年後のアクアリウム設備は凄いハイテクにシンプルになっていると思う

 

どんなデザインが流行っているのでしょう

 

4自身の生活習慣を見直す

二日酔いだと、しんどくなるのと一緒で、明日が明日になる要因となります。

部屋の掃除も一緒で、部屋が汚いと水槽まで汚れてきます。

メンテ中、部屋掃除せず、水槽掃除するのて違和感ありますよね。

 

 

レイアウト制作中は部屋ボロボロになりますが!