Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

77【都市伝説ボルビティスベビー】

(あめ)

 

お疲れ様です。

 

ボルビティスベビーリーフという水草

 

水中では綺麗に育たないという都市伝説を暴きます。

 

結論からいうと綺麗に育ちますが

コツとかなりの時間が必要です

(下はまだ生え変わっている最中)
f:id:kamatarinahan:20180707210243j:image

 

半年以上テスト的にやっておりますが

売られているのは水上葉で、水に入れ水中化する過程で

葉が黒ずみ、抜け落ち水中葉に生え変わります

 

このタイミングで見た人は失敗と判定してしまいますが

 

 

実はものすごく小さな葉が生えているのです

 

 

これが成長してもかなり小さく

プレミアムモスと勘違いしてしまいます
f:id:kamatarinahan:20180707211015j:image

 

コツはCO2添加と浅い水面に活着させる

といっても活着もかなり時間がかかります

 

他の水草と比べ時間の流れかたが10倍ぐらいゆっくりというイメージでしょうか

 

水槽デザインの一つとしては

 

あまり使えません

やはり水上葉の方が見ごたえはあります

 

ただ、じっくり観察したい人には

違った楽しみ方があるのではないでしょうか

 

私はジーと近くで見てその成長具合を見て悦に入っております。

 

 凹型構図はパールグラス、ニードルリーフなど調子が上がらず

 [前回植栽]
f:id:kamatarinahan:20180707213504j:image

f:id:kamatarinahan:20180707212119j:image

 

 

パールグラスを植え替え

セイロンロタラ植栽
f:id:kamatarinahan:20180707212200j:image

 

 栄養吸収の良い

アマゾンチドメグサを入れました

f:id:kamatarinahan:20180707212544j:image

 

早く本調子になってほしいものです

明日ph調整してみます