Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

96【水上葉でレイアウト】

(はれ)

 

 

関西は台風25号のあと、太平洋高気圧により30度と暑い日々が続いております

 

 

水上葉を利用して

詫び草リウムをつくろう

 

と思います

 

前回よりストックしていた水上葉を利用します

 

キューバパールグラス

f:id:kamatarinahan:20181007201357j:image

 

 

各水上葉

f:id:kamatarinahan:20181007202034j:image


水上葉になると何がなんだか分かりません

たしか、ミリオフィラムオレンジ、パールグラス、ナンセアン、ベトナムとかだったと思いますが

 

スーパーレッド、ミリオフィラムの水上葉はわかるかなー

 

 

いきなり

 

 

植栽完了

(メールしながら)
f:id:kamatarinahan:20181007202234j:image

 

中央部にキューバパール、スーパーレッド

周辺に採取した水上葉を植えました

キューパがもっさりして流木を埋めるくらいまで成長すれば完成とします

 

 

 

急傾斜はソイルだと崩れやすい為

園芸用の土で固めていきました
f:id:kamatarinahan:20181007202511j:image

 

 

 

あとは液肥を入れた水でスプレーします

園芸用の土は栄養が頼りないためです
f:id:kamatarinahan:20181007202623j:image

完全な水上葉を植えたので、問題ない(オーバルなので保湿性あり)とは思いますが、念のためラップをして保湿します

 

 

水草を水上葉にするには密閉状態でほったらかしておけば出来上がります

 

気になる点としては園芸用の土で固めたことでランナーや根張りが悪くなるのではと感じておりますが、水上葉の根がどの程度強いのか‥

 

 

光と液肥をバンバンあげて光合成を促すことがポイントかと思います

 

 

また、経過報告しま~す