Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

117【ユルいアクア仲間】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

本日

アクア仲間とレイコン水景の指摘合い&SHOP巡りをしました

 

 

ネガティブワード一切なし!

なんとも“ユルい感じ”でありましたが、ことレイコンに関しては真剣です

f:id:kamatarinahan:20190211205303j:image

 

たかが水草アクアリウムと侮るなかれ

水草アクアリウムとは水槽の枠内に大自然をつくり、生物(魚、植物)にとってベストな水質環境をつくり、長期管理維持をするのであります

f:id:kamatarinahan:20190211211337j:image

 

 

さらに誰もが見て美しい水景(風景)をつくるわけです

 

手前味噌ながら

 

どんだけ高尚な趣味たることや!

 

 

 

つくっていると客観視できなくなるため、いろいろな人の意見を集約し、修正に修正を加えていきます

 

 

いい大人が真剣にホビーに打ち込める

なんとバカバカしくも、けなげなことかf:id:kamatarinahan:20190211214837j:image

いや、けなげに励むことが出来る環境自体素晴らしいことです

 

 

アクアリスト衣食住に+アクアリウム

水槽管理が日頃のルーチンに入っておりますf:id:kamatarinahan:20190211211323j:image

※↑お呼ばれしたアクア仲間水槽

 

 

私にとってレイコンとは、1年の水草アクアリウムライフにおける集大成と位置づけており

その1年(レイコンを念頭に)が良ければ、必然的に順位も上がってくるとものと考えています

逆をいえば日常が大したことなければ、順位もそれなり

 

バロメーターとなります

 

そういう意味で水草レイアウトコンテストは非常に意味のあるものであることは間違いありません

 

 

 

アクアリウム談義を終えた後SHOP巡り

水草工房finさん

f:id:kamatarinahan:20190211211513j:image


f:id:kamatarinahan:20190211211640j:image

水槽は掲載出来ませんが、非常に良好な維持管理をされており、どれもピカピカです

水草もシャキシャキ

ネグロウォーターファン(浮き草)を頂きました~

 

 

 

アクアノートタチバナさん
f:id:kamatarinahan:20190211211801j:image

オススメはお魚です、珍魚も探してくれるのだとか、面倒見のよいSHOPさんです

 

 

ここで購入したのが、スパイラル(トグロ)流木f:id:kamatarinahan:20190211212302j:image

筋肉の筋のような、木脈が素晴らしい

 

 

上に掲載した水景もこのスパイラル流木を使ってます

これに習いアマゾン川の水底を再現したいと思います

 

ただ、かなりの量の灰汁がでるのだとか

個人的にはブラックウォーターも良いなと思っていますので、若干灰汁抜きして、あえてブラックウォーターで管理しようかと思っています

 

 

こちらは完全個人的な水槽にしようと考えており、魚も自分好みの渋めの魚を飼いたい

f:id:kamatarinahan:20190211212602j:image

 

600水槽には少し大きいですが

なんとか出来るかな~

 

また挑戦出来るのもアクア仲間の刺激があってこそです

 

ユルい同じ趣味のライバルたち