Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

120【スパイラル流木レイアウト:構図】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

昨日に続き、レイアウトを行おうと今朝水槽を見た瞬間

 

 

が~ん

 

 

 

魚全滅してました‥

昨日の夜フィルターを付けなかったせいか

灰汁抜きはしたはずなのですが、まだ流木から灰汁が‥

 

灰汁抜きに重曹を使いましたが、これは食品用重曹で害は少なく、よく洗い流しました

 

この流木は灰汁以外に、朝鮮人参のような鼻をつく匂いがします

おそらく、流木からなんらかの成分が出ており、フィルターをつけなかったせいで濾過されず魚が全滅したのかと推測します

 

 

はっきりした理由はわかりませんが、フィルターをつけなかったのは反省してます‥

 

 

気を取り直し、テンションだだ下がりの中

スパイラル流木レイアウトを行いました

 

昨日物足りなかった流木を分解し
f:id:kamatarinahan:20190224211607j:image

 

必要な部分に置いてイメージしてゆきます
f:id:kamatarinahan:20190224211700j:image

 

上から見てアーチ状のイメージで石を置き

植栽スペースと砂地スペースを分けます
f:id:kamatarinahan:20190224212106j:image
流木の根を強調させる為、白い砂地にしてみようと思いました

 

 

石は龍王を使用
f:id:kamatarinahan:20190224212438j:image


f:id:kamatarinahan:20190224212627j:image

 

 

今回は綿を使わず、比較的大きめの軽石を入れていきます

ソイル漏れ防止、嵩ましにもなり、更に通水性が高まり細菌の温床防止になります

長期維持を考えるならおすすめです
f:id:kamatarinahan:20190224212700j:image

 

石の隙間がしっかり遮られています

f:id:kamatarinahan:20190224213008j:image

 

水槽の角に先を向けた流木をつけます

今回はビスで止めました

長い流木でも良いと思いましたが、強調したいのは“根”なので、出過ぎない程度の長さに
f:id:kamatarinahan:20190224213314j:image

 

ソイルを入れて一旦注水します
f:id:kamatarinahan:20190224213424j:image

 

ソイル漏れの確認及び水でソイルを締めます
f:id:kamatarinahan:20190224213500j:image

 

 

 

ソイル漏れも問題なさそうですf:id:kamatarinahan:20190225203520j:image

 

 

今回は流木、石と良い素材が揃っていた為、サクサクとレイアウトできました

やはり良い素材はストックしておくべきです

 

 

若干ブランクはあるものの

うまくできた方ではないかと思います

 

 

テンションは低いですが、次は植栽です

 

ノー・アイデアです