Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

126【45cm石組水槽:構図】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

先日の石組レイアウト構想から昨日

石組構図実践してみました

 

良く考えると、練習はしていたのですが、実際にジオラマ以外の石組の立ち上げは初めてなのではないでしょうか

 

行程をショートカットしますが、軽石を入れたネットを土台に、さらに軽石を敷き、ソイルを盛りました
f:id:kamatarinahan:20190324112243j:image

定石通り親石と福石(的な)石を配置

 

 

因みにフィルターは投げ込み式ポンプに変更しました、めっちゃコンパクト!

能力は如何に

f:id:kamatarinahan:20190324115928j:image

 

 

レイアウトは急勾配な傾斜ソイルなので、石がずり落ちてきます為、小石で下部をかまして設置していきます

これが結構パズル的な要素があり、私は面倒くさいのですが、初めてされる方は楽しいのではないでしょうか

 

【石組完了後】

構想したイメージと違いますが、やりたい構図の方向性は構想とブレていませんので

そこは何卒
f:id:kamatarinahan:20190324112824j:image

 

【植栽構想】

今回はもっさり有茎草がメインなので

色とりどりしたいと思い、両サイドに赤系の水草

前景、中景、後景を考えながら水草をチョイスします
f:id:kamatarinahan:20190324113620j:image

中央の奥からの流れに沿ってキューバパールグラスやニューラージパールグラスなど前景用水草を植栽していきます

 

こういった石組有茎草レイアウトは、石が水草で隠れてしまう箇所もできてしまいますが、流木と違い、手に当たっても崩れにくく、植栽空間を確保することで、がっつり植栽出来るところが良いところです

また、あとから水草を追加しやすいのも良いですね

 

 

今回は龍王石を使っているので、ミネラル分などが出て水の硬度が上がりやすくなりますので、前景草はキューバパールグラスが適していると思います

 

 

石組レイアウトは、いろいろな角度からかっこいい絵がとれるので撮影を楽しむ醍醐味なのではないでしょうか
f:id:kamatarinahan:20190324115035j:image

 

腰痛持ちには、45cm石組がちょうどいい~

 

次は植栽をしてゆきます