Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

132【自分好みの魚】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

昨日

レイコン水槽にゴールデンテトラを入れました

 

ゴールデンテトラは鱗が金色に輝くとても美しいカラシンです

f:id:kamatarinahan:20190421173045j:image

 

一匹がインパクトを持ちますので

群栄させるとかなりのインパクトがあります
f:id:kamatarinahan:20190421172944j:image

 

私はこれが憧れであったわけですが、魚のインパクトが強すぎて、こと水草レイアウトに関しては敬遠していました
f:id:kamatarinahan:20190421173214j:image

 

今回の水草レイアウトはそれ以上にレイアウトのインパクトが強いため、念願のゴールデンテトラを採用することができたというわけです


f:id:kamatarinahan:20190421173555j:image

f:id:kamatarinahan:20190421173359j:image

(どれもピントが合わない‥)

 

他にも欲しい魚はあります

 

以前、スパイラル水槽で☆にした

 

チェッカーボードシクリッド

(アクア仲間が飼っている雄)

f:id:kamatarinahan:20190421173809j:image

幼魚のときは、派手さはありませんが

雄は大人になると、こんな艶やかな形になります

 

 

これを安全になったスパイラル流木水槽に再び入れたいなと思っています

わりとワイルドな魚を入れています

f:id:kamatarinahan:20190421174039j:image

 

 

こちらは、カップのまま半年放置されていたエキノドルス・テネルスが枯れかけてきましたので、スパイラル流木水槽に植えました
f:id:kamatarinahan:20190421174150j:image

また砂場に砂利を敷きました

 

この水槽は行き当たりばったりで、ほんとに適当ですが、かなり楽しめます

 

 

 

自分好みの魚

ゴールデンテトラやシクリッドは憧れ的な要素も入っている好きな魚ですが、これらはまだ飼いこんでいないため、飽きがきたりするかもしれません

 

今まで魚を見てきた中で自分の好きな魚のストライクゾーンが見えてきます

 

私のストライクゾーンな魚は

  1. 小型であること
  2. 鯉科
  3. 大人しい

 

カラシンではディープレッドホタルテトラも好きですが、小型鯉科の方が模様が好みですf:id:kamatarinahan:20190421180042j:image

 

ドストライクは

f:id:kamatarinahan:20190421180116j:image

先日購入したプンティウスゲリウスです

 

黄色に黒の模様が美しいです

また、魚によってはお腹の鱗がキラキラ輝いてとても綺麗な個体もいます

 

 

似た模様のアベニーパファがいますが、そちらも好きです

 

虎柄の魚が好きなようです